見出し画像

#台風19号 今、あらためて考える「政治家の使命とは?」何か。政治家志望の人、支部長候補の人は必見❤️また、有権者が政治家を選ぶ際の一番のポイントは何か?を考えてみた NOW❤️ #政局ウォッチNOW❤️

おはようございます。政治アナリストこと政局ウォッチ NOW❤️こと、チャオです。

列島をおそった台風19号の被害は、各地に甚大な被害をもたらしました。

まずは、被災地域の皆様には、お見舞いを申し上げます。また、今回の台風で亡くなられた皆様に心からお悔やみを申し上げます。

さて、いまは 埼玉県では参院選の補選の真っ最中ですが、昨日は両陣営が選挙活動を休止。期日前投票所も一部地域では閉鎖されたようです。

そんな台風が直撃する最中 8月末に知事に就任した大野もとひろ新埼玉県知事の陣頭指揮をみていてあらためて、首長の資質は大事だなぁと痛感しました。

その地域、自治体に住まう住民の生命財産、安全、命を守るかどうかが決まるなぁとしみじみ思い知らされたのです。

どうか、良い子の皆さんも今後、自分のお住まいの地域の首長選挙には、必ず足を運んでください。ご自身の生活や生命に直接かかわるのでしっかりと良いリーダーを選びましょう。

私は、政治アナリストとして時に政治家候補の選挙における広報アドバイザーとして

アドバイスをさせていただくことが業務であります。その際には、まず私が最初に必ず聞くことにしている質問があります。

それが以下の質問なのです。

「政治家の使命とは何か?」

皆さんの中には、なんだそんな事とお思いになるかもしれません。また、この質問をすると現職の方や、元官僚などを辞めて政治家に立候補する方々などの中には、そんな当たり前な質問をするなよと言ったような顔をされることもごく稀にあります。ですが、即答出来る方は全体の1割ほど。8割から5割くらい答えた方は2割ほどです。

また、政治家の使命をご自覚し、まっとう出来ているリーダーはなかなか少ないのも現実なのです。

画像1

これまで100人近い政治家ならびに、新人候補である人々に私は何度、尋ねたことでしょうか?この質問に即答出来た方々は、まず間違いなく選挙には必ず当選しました。ただし正解者は非常に少なかったのも事実です。

当然、正解者だった方は今も立派なリーダーとして政界でご活躍しています。また、それ以降の毎回の選挙で再選したり、中には与野党の要職につかれている方々も多数おります。


逆に即答出来なかった方は、アドバイザーを引き受けなかったりオファーを御断りしたこともありました。時間の無駄だからです。


どうかこれから、政治家を志し選挙へ立候補を決意する方は、以下を肝に命じてしっかりと行動してください。またその自覚がある人のみ、政治家にチャレンジしてほしいと思います。政治家の仕事は、文字通り苛酷です。生半可では務まりまらない仕事です。

画像2

「政治家の使命とは、国民の生命財産、安心安全を守ることです。」

この事に、命がけで取り組まない人は逆に言えば政治家にはむきません。極論をいえば、政治家になってはいけない人物だと思います。

また、総理大臣、知事、市長になるような方々は365日 国民の、県民の、市民の安心安全、生命財産を守る覚悟がなければつとまりません。口でいうのは、容易いですがリーダーとして行動で示している実行力が伴っている政治家かどうかということは、まさに今回の

ような台風災害のような有事の時にこそ、

その実力が発揮されると思います。そこに、与野党の区別もありません。

リーダーとして、政治家として当たり前のことをやるそれだけです。

政治家をこれから目指す方々には、ぜひそうしたリーダーになるための決意と覚悟。

自覚をしっかりと持っていただきたいと思います。

また、有権者の皆さんにはSNSのある時代において自治体の首長のTwitterアカウントがないような首長。自治体アカウント、災害防災の自治体アカウントのない自治体は要注意です。今回、ダムの放水などが何箇所もありましたがそうした情報をキャッチアップすることにも遅れをとります。

政治家ならびに自治体の発信が、きちんと出来ている自治体に住んでいるか否かも非常に大事な視点になってくると思います。

今回の台風被害の教訓を次の時代にむけ、

きちんとケーススタディーし次なる災害にむけ新たなスタートの場としたいと思います。

最後に、このnoteを最後まで読んでくださりありがとうございます😊ぜひ、noteのフォローや、イイね、シェアもよろしくお願いします❤️チャオ❤️


2019/10/13

政治アナリスト❤️

政局ウォッチ NOW❤️チャオ拝

画像3


いつも政局ウォッチNOW❤️を応援していただきありがとうございます😊YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます❤️チャオ