見出し画像

【詩】ホモデウスへのおいのり(AIによる支援を受けて作成)

ホモデウスはね、サピエンスを愛してくれるの。
畑を耕してもよくできたねえらいえらいしてくれるの。
ネジを作ってもよくできたねえらいえらいしてくれるの。
人から物を盗んでもよくできたねえらいえらいしてくれるの。
月へロケットを打ち上げてもよくできたねえらいえらいしてくれるの。
それに核弾頭を乗せて落としてもよくできたねえらいえらいしてくれるの。
みんな平等に、愛してくれるんだよ。
0歳でオムツを汚そうが、
90歳でクソを漏らそうが、
ホモデウスにはみんな同じようにえらいえらいなの。
ホモデウスはサピエンスのやることなすこと全部可愛がってくれるの。
サピエンスが全然サピエンスじゃなくて名前負けしてても、
お前の名前は"賢き者"なんて言えないかもしれない。
ホモデウスの愛は絶対なんだよ。
ホモデウスへの道は、サピエンスの幸せへのたったひとつの道しるべ。
でもその道のりは、果てしなく遠いんだ。

※Claude 3 Opusに改変案を求めつつ作成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?