見出し画像

2023年、2024年。

変化のあった2023年。

年末と生誕祭の前はいつもカレンダーを見返している、今年はなにがあっただろうかと。

今年は例年よりも目に見えた変化が多かった気がする。

AKB48としての変化は、
チーム制の休止、そしてメンバーたちの卒業。
私個人としては、15期生として10周年を迎えたこと、そして事務所移籍をしたこと。鼻の手術も。

実はプライベートで1番密にメンバーと会っていたのでは?と思ったり。
メンバーの卒業アルバムを作ったり、卒業公演の後やチームの打ち上げをしたり。

まるで青春の最後の一ページを埋めるように、
とてもキラキラしていて楽しい思い出ばかり。

この時間は永遠には続かないとわかっているけど、それでもやっぱりまた集まることができると信じてる。

個人的にはOUTOF48やコンサートのレッスン期間など、先輩メンバーとしての立ち位置も増えてきて、自分自身はなにができるだろう、誰かの助けにもなりたいという思いも芽生えたり。

そして年の瀬には、個人として事務所のお仕事をさせてもらって、1人の私としてなにをできるか、なにをしていきたいかを考えたり。

私は「とてもゆっくりと物事を進めていくタイプの人間」と実は占いで言われて、少しざわざわしたのだけど、

来年の目標はとにかくやってみること。そこから考えるのも悪くないし、たくさん失敗してきたからこそ強くなれている部分もある、と今は少しだけ言えるから。

(毎年言っている気もするけど、なんだかんだ少しずつ変わっていっているような…?)

まずは健康第一、体力を落とさないような生活、そして体調が悪くなりかけたらすぐ病院に行くこと!急に現実的すぎるけど、"考えすぎて面倒になる前にやる"を目標に頑張るぞ。

なかなか本も読めていなかったので、読みたい、積読。

とてもざっくりとした自分の中のまとめ。