見出し画像

ONE BY KOSEのクレンジングが良かった話

夏、ちょっと強力な日焼け止めを使うし、化粧崩れしにくいようしっかりファンデーションをFIXしたい季節だけど、そうなるといつものクレンジングで落とし切れてるのが不安になる。
あくまで私の話です。
そんなわけで最近クレンジング迷子になっていたんだけど、Twitterでフォローしてる人がおすすめしてるのを見て購入したのがこちら。

ワンバイコーセー
ポアクリア オイル
180ml 1,980円(税込)


これが個人的にヒットだったので、特に提供を受けてるわけでもなんでもないがレビューしていく。

〈商品について〉

まずは公式のプレスリリースをチェック。
大体のことはここに書いてあります。良いことだけね。

肌への負担感を抑えながら、毛穴に詰まった角栓を溶かすことで、より効果的な角栓除去ができる高機能クレンジングオイル
春先から夏にかけての季節は、皮脂分泌が盛んになるため、毛穴に関する悩みが増える傾向にあります。その中でも特に、毛穴の詰まりや黒ずみといった、古い角質と皮脂が混ざってできた角栓が一因で発生する毛穴悩みが、性別問わず多く挙げられます。

「ポアクリア オイル」は、角栓を溶かす洗浄成分を微細化し、オイルの膜で包んで配合する、当社独自の角栓クリア技術を搭載することで、クレンジング本来のメイク落とし効果に加え、頑固な角栓を溶かす効果を備えた高機能クレンジングオイルです。とろみのあるオイルを採用したことで、こすれによる肌への負担感を軽減し、角栓溶解効果とやさしい使い心地を両立しました。

引用元: https://corp.kose.co.jp/ja/news/8025/
(~毛穴に詰まった頑固な角栓を溶かす技術を採用~ 「ONE BY KOSÉ ポアクリア オイル」 高機能クレンジングオイル発売)

つまり……

「肌に優しいクレンジングは角栓詰まりが取れない!」「角栓がすっきりするクレンジングは肌に優しくない!」
じゃあそのいいとこだけ取り入れたらいいじゃない!

で生まれたKOSE独自技術のオイルクレンジングということらしい。そんなことある?あるらしい。

その「独自技術」がすごくて、
まずは、クレンジングオイルに配合するのが難しかった角栓溶解成分をオイル内に配合する技術。
そしてその「角栓溶解成分」、なんと毛穴の1/20,000のサイズの洗浄成分で、
毛穴にするんと入って詰まった角栓をホロホロ溶かしてくれるらしい。

ポアクリアオイル 3つの特長

1/20,000って?と思った私のためにKOSEは例えまで用意してくれていた。

「東京ドームに対するビー玉のサイズ」

こんなわかりやすい東京ドームの例え、過去に存在しただろうか。
東京ドーム、でかいものの比較に使うより小さいものの比較に使った方がいいのでは?
たしかに東京ドームにビー玉を投げ込んで転がしたらさぞ隅々まで入り込んでくれそうな気がする。
ちなみに東京ドームの広さはgoogleによれば0.047km^2、まぁそんな話はどうでもよい。
説明文読んでるだけで毛穴がすっきりするぜ……。

以下、実際に購入してのレビューです。

本棚かわいいでしょ

〈使用感〉

◆全体的な感想:
毛穴クリアを謳っているだけあって、肌に優しく滑らせると小鼻の横あたりのざらつきがちなところからホロホロと細かい角栓がとれてざらつくのを感じる。達成感かなりあり。クセになる。
肌に何か残ってる感覚がまったくなくなるので、洗浄力は高そう。
洗い上がりはなぜかふっくら、ふわっとした肌触り。
寝起きに自分の顔がすべっ、ふわっ、としててテンション上がります。

◆質感:
植物性油脂クレンジングと比べるとさらっと緩めのオイル。
ミネラルオイル系のクレンジングにありがちな軋む感じはなく、クッション性があってなめらかな触り心地。
ちょっと垂れやすいかも。

◆香り:
ツンと辛めのグリーンフローラル。
フローラルといいつつ、オリエンタル〜な感じ。
結構強めだし、万人ウケする甘めの香りではないので、好き嫌いはあるかも。
個人的には「お洒落な香り」で結構好き。

◆流しやすさ:
植物性油脂クレンジングと比べて乳化させて洗い流すのには少し時間がかかる。

◆洗い上がり:
さっぱりだけどつっぱるような乾燥感はなし。
ただしっとりする感じもないので、洗顔後すぐ保湿したほうが良さそう。
クリームクレンジングによくある肌に何か残ってる感覚はないので、さっぱりした仕上がりが好みの人にはかなり合いそう。

◆そのほか良くない点:
目に沁みる!
シュウウエムラのクレンジングと似た感じで目に入ると沁みる。
あれが絶対無理な人には合わなさそう。
しっとり系のクレンジングではないので私は毎日使うとなんとなく日中乾燥を感じる。夏だし強めの日焼け止め使ってるから肌のバリアが弱まってる感じ。
なので植物性油脂クレンジングと交互に使うなどしています。意味があるのかは不明。


〈まとめ〉

私は毛穴がポッカリ開いてるタイプで、角栓が目立ったり毛穴詰まりがおきやすいんだけど、このクレンジングで綺麗に取り去る達成感に今非常にハマっています。
夏場、強めの日焼け止めや崩れにくい化粧下地を使うとどうしてもやさしいクレンジングだと落ちにくくて、肌がゴワつくことがあるので、そういう時にぜひ試してほしいクレンジング。
個人的にはすごく気に入ったので、使い終わったらリピートすると思う。

香りが甘くないのもとても良い。リラックスできるような落ち着く香りで、クレンジングタイムを楽しめます。
普段使っているのが無香料のものだからか、たまに香り付きのもの使うと「あぁ〜☺️」ってなるんですよね〜。私は割と香りのついている化粧品好きなので。

すっきり系で、プチプラでないお手頃クレンジングをお探しの方は是非試してみてはいかがでしょうか。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?