【マシュマロ】毎日辛くて死んでしまいたい


毎日つらい人からのマシュマロ

  いただいたマシュマロを読みながら、まだ仕事に慣れないうちからコロナ禍に巻き込まれて、本当に大変だろうなと思いました。上司や先輩も未曾有のできごとでてんやわんやなのだろうし、だからといって未経験新人の指導を怠っていい言い訳にはならないし、しかも終業後の詰りはストレス発散やパワハラにも思えます。だって未経験の職種で入社数か月、コロナ騒動以前に入社したとはいえ入社1か月で在宅勤務なんだから、そりゃそんなにバリバリ働けるわけないですよ……よく頑張っていると思います。すごいです。

 私があなたのお友達だったら、正直なところ、もううつ病のような症状も出てきているように感じるし、それを確かめるためにも病院に行って診断してもらって堂々と休んでほしいです。このままだましだまし働いて、いざコロナ終息が見えてきてフルスロットル、となったときに心が耐えられなくなっていたら、それこそあなたみたいな責任感のある人は壊れてしまうような気がして怖いです。

「中途でとったのだから頑張ってもらわないと」って、未経験の中途をとった人の言いぐさじゃないですよね、何様なのか? 指導ができない状況なのは上司や先輩のせいではないし、当然あなたのせいではもっともっとないです。だから上司、おめーの言うべきことは「仕方ないとはいえ指導に充てる時間がなくてすまん」だろうが〜!  あなただって、これがコロナ騒動のない状況だったら、問題なく成長しているはずなんです。すごくすごく運が悪かった。

まずは1日休んで、病院に行ってほしいです。このタイミングで職を捨てるのはもったいないので、何も言わずに欠勤は悪手。上司には、メールか何かで証拠残しておきましょう。

「先輩の仕事のやり方を学んだり、人間関係の構築がほとんどできないまま在宅勤務となり、新しい環境に適応できない歯がゆさとプレッシャーで体調を崩してしまいました。周囲に相談した結果、あまりよくない状況ではないかと言われたこともあり、本日は通院のため休暇をいただきます。
 入社してすぐ在宅勤務になり、自分なりに専門知識の勉強と業務を平行して行ってきました。
 しかし、上司や先輩が非常事態で忙しくしていることを知っているだけに、質問や相談をしづらいと感じてしまい、無意識に抱え込んでしまっていることや、それに伴う業務時間の長さを叱責されるなかで、なぜ自分だけ周囲とうまくコミュニケーションがとれないのか、期待に応えられないのかと、孤立感と無力感が蓄積していることなどが、体調不良の遠因なのではないかと考えています。
 いたらぬところも多く、忙しいなかご迷惑をおかけすることになり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします」……とかなんとか言って。

今の勤労期間で傷病休暇がとれるのか等は社規しだいなのでわかりませんが、まずはとにかく「なんで今しんどいのか」に名前を付けてもらうだけでも気持ちが変わるんじゃないかなあ。あなたの能力のせいではないと誰かに言ってもらうだけで。

心壊しちゃったら元も子もないですからね~。あとは誰か身近に相談できる相手や親族がいたらいいんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?