夏休みに読みたいフォロワーおすすめの漫画・本

おすすめの本・漫画を教えてください!というツイートをしたところ、たくさんのフォロワーさんがおすすめを教えてくださったので、夏休みだしシェアしようと思って記事にまとめました。本当にありがとうございます!!!


【漫画】

▶ 高野ひと深 『私の少年』

 こちらは二人の方からおすすめされてました!ありがとうございます!
 12歳の美少年に出会った30歳の女性が主人公で、お互いの傷や孤独を慰め合ううちに特別な感情が芽生える~みたいなあらすじだそうで。最近、大人の女性×少年の作品を目にすることが増えてきたな~なんて思いました。なんとなく、そういう作品が得意じゃないので避けて通ってました。この作品は試し読みしかしてませんが、……うーん続きはいいかな……。この先がどういう展開だったとしてもあんまり好みじゃない気がする。


▶ヤマシタトモコ 『違国日記』

 こちらは3人の方におすすめされました。ありがとうございます!
 ホント笑っちゃうんですけど、私試し読みしたんですが今のいままでこの槇生という人、男の人だと思ってた。叔父さん。叔母さんだったんですね……笑 ちょっとゆるーくて、朝ちゃんがかわいらしくて(子犬みたい)、好きな雰囲気の漫画でした。話題作だし、いつもamazonが薦めてくるから(漫画買うといつも「こちらもどうぞ」て表示してくる)存在は知っていたんですけど、これを機に読んでみるのもアリだな~。おさいふと相談。


▶ 河内遙 『関根くんの恋』

 無自覚モテの残念男が初めての恋に翻弄されるほっこりラブコメ……って感じなんでしょうか。この作品ははじめて知りました。スキマウェブでちまちま読めるみたいなので、とりあえず3話まで読んでみました。正直おすすめされなかったらあやうく1話切りしちゃうところだった。2話と3話は面白かった。2話と1話逆にしたほうがいいんじゃないの。数音さんが好きなキャラクターな予感がするので、4話以降ちまちま読んでみようと思います~ご紹介ありがとうございました!


▶種村有菜 『紳士同盟† -クロス-』

 なつかし~~!最初期本誌で読んでました。生徒がランク付けされるお金持ち学校で、学校のボスみたいな男子に「おもしれー奴」パターンで彼女のフリするみたいな話だったように記憶していますが、いかんせん15年前の記憶……。しかしなぜ少女漫画の「お金持ち学校」というのは生徒をランク付けしちゃうのか。


▶谷川史子 『一緒にごはん』

https://booklive.jp/product/index/title_id/366297/vol_no/001

画像5

 絵がめちゃめちゃかわいい! こういうタッチすごく好きなんですよね……、描こうと思ってもなかなか描けない。
 紙の本はもう増刷されていないようなのですが、Kindleで読めるみたいなので迷います。ストーリー自体はなんとなく好みのような気がする。これもおさいふと相談。


▶市川春子『宝石の国』

 これは2人の方におすすめいただきました。私もね、ずーっと、めちゃめちゃ気になってるんですよ! Twitterでフォローしている人の中にも読んでる人多くて、でもなんかみんな「地獄」って言うの……。絵も美しいし、設定も斬新な地獄――ダークファンタジー、そんなのめっちゃ気になるよね。ただなぜ読んでないかと言えば、Kindleで買うのがもったいないような気がしていて、だが紙で買うほどの思いがまだ持てなくて、っていう感じです。でもおすすめ漫画で2票入ってたし、やっぱり読んだほうがいいのかな~でもな~一回読んだらもう全部読みたくなる典型な気がするし、ちょっと持ってかれそうな感じもするし……。何をかはわからないけど。そういうわけでこれは試し読みもしていません。読むときは全部買うとき。おすすめありがとうございました。は~これ読みてえな。


▶椎名うみ 『青野くんに触りたいから死にたい』

 これは以前にも2人くらいにおすすめされてて、今回も1票入ってました。ありがとうございます!話題作で名作だと聞くので(読み始めると止まらないし夜に読むと後悔するレベルのホラーだと聞いている)、すっごい気になってるんですけど、ホラー苦手なんですよね……。あと付き合った初日に彼氏が死ぬっていう設定が悲しくてちょっと勇気が出ない。繊細か。
 でもやっぱりおすすめされると気にはなってくる。どうしようかなー! でもちょっと迷うなー!


▶古屋兎丸 『ライチ☆光クラブ』

 なんだそのタイトル……って思ったんですけど、古屋作品なんですね。うわーきっとサイコで耽美で救われない話なんだろうな(偏見)。あらすじをちらりと読みましたがかなり気になります。漫画はもちろんいいんだろうけど、小説でも読んでみたいようなストーリーだった。


▶蛇蔵・鈴木ツタ・たら子 『天地創造デザイン部』

 これは2巻まで友達が貸してくれたので読みました! まさか5巻まで出ているとはビックリしたけど……。なんか、全体的にPixiv漫画とかTwitter漫画みたいな雰囲気ですよね。短いしテンポいいし。あと絵がやたらうまいのも。3巻以降買ってるかどうか聞いてみよ~っと。


▶桃栗みかん 『群青にサイレン』

 ジャンプ+アプリで、いまちょうど初回全話無料で読めるんですね、読んじゃお!
 フォローしてる人が「高校生男子のクソデカ感情漫画」って呼んでたので心して読みます。でもこれあんまり作者の納得いかないかたちで完結になったと風のうわさで聞いたので、ちょっとそこだけ気になっている。すごく話題になっていたと思うけど、いかに「売れる」ってことが難しいか・大切かを考えてしまいました。ある程度のレベルに達するまでは、結局お金を落とす人だけが作者を支えられるんだな~と思って。そりゃそうなんだけどね……。無料で読めるキャンペーンとかを頻繁に打ってたような気がするんですが、それが良かったのか悪かったのかわからないなと思いました。
 しかし絵がうまいな。


▶大今良時 『不滅のあなたへ』

 これもすごい気になってて、秋クールのアニメ放送を楽しみにしてました。原作は試し読みで読めるところまでしか読んでいないけど、傑作の予感しかしない。まだ13巻なら今のうちから原作さきに読んじゃうのもありだな。


▶此元和津也 『セトウツミ』

 PRしてくれという無茶ぶりに応えてくださったマシュマロを貼ります! ありがとうございます! めっちゃうれしい!

セトウツミ

 おすすめがうまい。日常会話でヒリヒリする描写って漫画でどうやって表現するんだ? と思って急いで1巻買っちゃったもん。まだ読めてないですが楽しみにしてます。ありがとうございます!!


▶池谷理香子 『微糖ロリポップ』

 初めて聞く作品です。おすすめありがとうございます。
 少年・少女漫画あるあるの「主人公の両親不在」問題、こちらの作品は「宝くじを当てたことで医者になる夢をかなえるべく両親が実家に行ってしまう」っていうすげー斬新な設定で笑いました。絵がすごい懐かしい感じで好き。ヒロインが高校2年生、ヒーロー?が中学2年生っていうのめっちゃいいですね。すごくいい。


▶斉木久美子 『かげきしょうじょ!!』

 こちらは2票いただいてました! そして4巻まで大急ぎで読みました! 絵がかわいい! キャラクターみんなかわいい! 5巻以降の文化祭編もアツイと言われたので、今すごい迷ってます。
 才能に恵まれてる(今作の主人公で言うと、背が高いとか完コピができるとか)天然かわいこちゃん主人公って、途中でウザくなりがちでわりと苦手なんですけど、なんかこの子はいける気がする。
 宝塚歌劇団のことも、音楽学校のことも全く知らなかったので、なんとなく想像して、ほお~と思ったりしています。戦後の焼け野原のやりとりは、じーんとしましたね。夏だからかな。


▶池辺葵 『プリンセスメゾン』

プリンセスメゾン

 おすすめ文がうまい。
 『繕い裁つ人』と同じ作者なんですね、絵が全然違っててわからなかった。『繕い裁つ人』、好きだったのでこれも読んでみようと思います。ありがとうございます!


▶遠藤達哉 『SPY×FAMILY』

 これは読んでる! ギャグ漫画なんですね、最初読んだとき想像と違ってびっくりした。次男がかわいい。


▶田中靖規 『サマータイムレンダ』

 これは読んだことない。試し読みできる分までだと、ホラーミステリー? ジャンプ+で初回無料で読めるみたいなので読んでみます! ありがとうございます! 


▶九井諒子 『ダンジョン飯』

 ダンジョン飯、確か5巻くらいまでは友達に借りて読んでました。懐かしい。その友達も今は広島の自動車メーカーでエンジニアやっています。つまり5巻以降は借りれていません。ひとつひとつ調理や栄養の説明が笑っちゃうくらい細かいのがいいですよね~! 絵にクセもないし。
 ファンタジー飯漫画と言えば『空挺ドランゴンズ』もいいですよね。あれもとても好き。


▶博 『明日ちゃんのセーラー服』

 絵がかわいい。ものすっごいフェチを感じる。セリフのないページにものすっっっっごいフェチを感じる。かわいい女の子書くための漫画だこれ。私も田舎の女子校に通ってたので懐かしいような、でも田舎の中学生は正直もっと、こう……生命力が強そうだよと思ったりとか、でもかわいいのでなんでもいいや! かわいい! 


▶野田彩子 『ダブル』

 話題作だ! 知ってる! けど私ブロマンスあんまり得意じゃないんだよな~、とか思って読んでませんでした。たぶん慣れてないからだと思うんですけど。多分刺さる人にはめちゃくちゃ刺さるんだろうな~!


▶沙村広明 『波よ聞いてくれ』


▶田村由美 『ミステリと言う勿れ』

 これは読んでます~! 広島編が全然面白くなくて一回切ったんですけど、4巻からはまだ面白かったので「エーッ」って感じです。なんで逆に広島編あんなにつまんなかったんだろう。そういうわけで最新刊まで持ってる。はやく続きが読みたいな~。
 主人公が、ネットで聞いたことあるような男女論を喋るのだけ気にくわないしキャラクターに言わせるなと思うけど、それ以外はおおむね好きです。特に入院中の隣のベッドのおじいさんとの回とか好きだった。


▶入江亜季 『北北西に雲と往け』

 これも読もうよもうと思いながら読めてない……次こそ読む。この夏にこそ読む。絶対好みだと思う。
 アイスランド行きたいね。 

ダブル

おすすめしてくださった際のマシュマロがこちらですが、ミステリーとギャグは別にそんなに好きじゃないかな~と言いつつ、おすすめされたタイトルはわりと好みのものが多かったりです。私はしっかり取材して描かれてる感じの漫画が好き。
 BOBBI BROWN クラッシュドリップカラーのバフ、かわいいよね。わかる。


【小説】

▶綿矢りさ 『かわいそうだね?』
▶山内マリコ 『あのこは貴族』

 こちらも丁寧にあらすじを書いてくださったマシュマロ貼っちゃう。どちらもわくわくするような推薦文に唸りました、ありがとうございます!
 『あのこは貴族』、たまたま書店で見かけて(多分話題作とかで平積みされてた)こないだ買ったので、今積んでる。積むな。読め。

かわいそうだね?


▶ルシア・ベルリン『掃除婦のための手引き書』 (翻訳:岸本佐知子)

 あらすじ:毎日バスに揺られて他人の家に通いながら、ひたすら死ぬことを思う掃除婦(「掃除婦のための手引き書」)。夜明けにふるえる足で酒を買いに行くアルコール依存症のシングルマザー(「どうにもならない」)。刑務所で囚人たちに創作を教える女性教師(「さあ土曜日だ」)。自身の人生に根ざして紡ぎ出された奇跡の文学。死後十年を経て「再発見」された作家のはじめての邦訳作品集。
 短編集なんですね。耳にしたことはあって、タイトルが良くて気にはなっていたんですが、手に取るには至っていなかったのでこれを機に読んでみようと思います。どれも多分刺さると思う。「文章が美しい」っていう文句に弱いんです。ありがとうございます!



◆◆◆

 以上マシュマロでオススメいただいた本・漫画でした! 思ったよりたくさんおすすめいただいて、読むのが全然間に合ってないんですが、気になったものや、キャンペーン中のものなどは積極的に読んでいこうと思います~! みんなもぜひキムラのフォロワーのおすすめの作品を読んで、家にいながら金を使う最高の夏にしよう。それにしても本や漫画ってほんとうにコスパいいね。実質無料の権化だわ。

よかったらハートおしてってくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?