見出し画像

2023年 キムラ的ベストコスメ 第7位〜第4位

ベスコスです。今年こそ記事にまとめます。
選考基準は、とにかく今年めちゃくちゃ使ったものの中から、これはこれはリピートするな~って確信が持ててるものorすでにリピートしたものを選びました。今年発売のものに限ってはいないです。
今年はなぜか(※1)あまりいわゆる諭吉超え高級デパコスを買わなかったのですが、最近のプチプラ~ミドルの化粧品のレベルは本当に高い。
私はおそらくかなり「質感」にこだわりの強いタイプなので、選ばれたベスコスたちも質感に一家言あり、というアイテムが多い印象。
順位はつけてみましたが、正直それほど意味はないです。
(※1 MTGのカードを買いすぎているので恒常的にお金がないからです。)

では早速!なお思いの外長くなったので、二つに分けます。なぜなら飽きずに最後まで読んでほしいからです。

【第7位】
ポアクリアオイル/ONE BY KOSE

https://maison.kose.co.jp/site/onebykose/g/gMUCH/

こちらは以前記事にもしているので、詳しくはそちらを読んでほしい。

顔のざらつきが一切合切なくなるすごいクレンジング。これを使ったあと、肌がふわふわした触り心地になるのがたまらなくて、今2本目を使い切りそうです。
普段は植物性オイルのやさしいクレンジングを使っているんだけど、夏場にちょっと強めの日焼け止めを使っていたのでこれに行きつき、以来ずっとはまっている。
ドラッグストアならだいたいどこにでも置いてあるし、2,000円弱とかなり手頃なのもいい。ONE BY KOSE侮れないな、と思った一品でした。

【第6位】
アスタリフト ジェリーアクアリスタ/富士フイルム


このいい香りで綺麗なオレンジ色のジェリーがテンション上がるのよね〜

肌がたべるジェリーっていうコピーで松田聖子がCMしてたの、最近の人は知らないってマジ?
私はこの商品、学生時代から好きで、5年くらい前までかなり長いことリピートしていたんだけどなんだかんだここ数年は飽きて使ってなかった。
最近Opmeという新しいオールインワンジェルにハマったことで(んーやっぱり富士フイルムの化粧品いいな…)とうっすら気になってたところに、取引先の38、9歳と思っていた女性が50歳だったことが判明し、彼女が10年近くアスタリフトを使っていると聞いてすぐ買ってきた。やっぱりエイジングケア商品、30代になって使えばより味がするはず!
使い始めて2か月くらい?経つんだけど、日中の毛穴の開きやそれに伴う化粧崩れがかなりマシになっているのを感じているので、やっぱりアスタキサンチン最高~。
私はここ(富士フイルム)の商品を使って肌荒れしたことがかつて1度も無いので、たぶん肌に合っているんだと思う。
ジェリーは赤白あって、私は赤のほうを愛用中。化粧水は他のブランドを使ってるんだけど、3月に白のラインから化粧水&クリームが出るようなので、取り急ぎ化粧水は買ってみようと思っているところ!↓

年齢と共に肌の明るさが低下し、黄色っぽく変化するくすみの原因に着目。糖化、カルボニル化、メラニンの蓄積、角層の乱れの4つのくすみを“くすみ連鎖”と名付け、すべてのくすみ要因にアプローチする独自複合成分“ナノマルチショット”をそれぞれの商品に配合している。

https://www.wwdjapan.com/articles/1691964

糖化、カルボニル化とか気になるワードが盛りだくさん。アスタリフトのローズの香りが大好きなのもあって、めちゃくちゃ期待しています。
あと、夫にはMONOMを買う!ミニサイズがこんなに可愛い箱に入って届くのやばい。

https://h-jp.fujifilm.com/products/astalift/mens/101436000000.html?cgid=mens#start=1


【第5位】
ザ パーフェクト プロテクター(日焼け止め用乳液)/SHISEIDO


この質感は触ってみてほしい

フォローしているさつきさんのポストで拝見して、「え、クッション性があってフワフワした日焼け止め乳液ってなに!?」って気になりすぐに買いに行きました。

香りは確かに強め。でもほんとに不思議な質感で、さらっとしているんだけどフワッとしているのよ……。しっとり系ではないので、夏の崩れやすい季節の化粧下地としてもかなり優秀。色はつかないので私は首と手元に塗ってました。
さつきさんも言及している通り、ムラなく均一に広がる質感は時短にもなるし日焼け止め効果の安心感も◎。
そして資生堂製品らしく、非対称で丸みのある形状、あざやかなブルーにオレンジのデザイン性高い表示、という外観も美しくてテンションが上がります。
今はそこまで強い日焼け止めはいいかなって思っているのでお休みしているけど、4月になったらまた再開すると思う。結構ヘビーユースしていたけど微妙に使い切らなかった。

【第4位】
ラスティングフィニッシュ クリーミィモイスト リップスティック 006 ミルクブラウン/RIMMEL

006 ミルクブラウンと007ココアブラウン

RIMMELの新しい口紅。
口紅といえば、ここ数年KATEのリップモンスターやviseeのネンマクフェイクルージュなど、「ジェル膜リップ」が隆盛していたけど、個人的にはジェル膜リップの落ち方?残り方?が粉っぽくて、そこだけ微妙だなあと思ってた。そんな「ジェル膜疲れ」してた私にヒットしたのが、RIMMELの新しいクリーミィモイストリップでした。というか、最近そういう「とにかく付け心地に振りました。落ちづらさは二の次です~」みたいなこっくりしたリップ増えてない?マスク外す人が増えたからかな?
さてこの商品、なんでか知らないけど006と007以外はべったりした発色で正直使いにくい。色もあんまかわいくない。
でも006と007だけちょっと透け感があって、発色のいい色付きリップみたいな感じなのだ。そして色もめちゃくちゃかわいい。中でもベスコスに選んだ006は、うっすら青みを感じるピンクブラウン。唇の色を少し濃くしたような上品な色合いで、どんなメイク、服装にも合う。
なめらかに唇の動きにフィットする質感なので、唇に「乗ってる感」がないのが一番お気に入りだな~。ポケットにいつも入れていて、乾燥を感じたときにちょっと重ねたりしています。重ねてももたもたしないのもポイント。この商品、私以外に推してる人を見たことがないので、フォロワーにぜひ試してみて欲しいな~と思ってます。

https://www.fashionsnap.com/article/2023-11-29/rimmel-valentine/

そして1月12日にはアイシャドウと一緒に新色が出るとのことで、こちらも楽しみ!質感が006,007と同じようなシアーでトロンとした質感だったらいな!
このシリーズのアイシャドウも持っているんだけど、想像の1.5倍大きくて思いのほか見た目がかわいいです。私はすごく好き。だた裏面が全面ガチの鏡になっているので重い。そこだけなんか笑っちゃう。


以上がキムラ的2023ベスコス第7位〜第4位でした!
3位以上のアイテムは、個人的にもう殿堂入りさせていいと思ってるアイテムです。乞うご期待〜。読んでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?