見出し画像

今の職場の前の職場の話をしよう

今日の月、綺麗ですね。雲かかってますけど。

今日は今の職場の前にいた職場の話を。最後まで読んで『これ作り話?!』って言われてしまいそうだけどが紛れもなく事実。私が体験した事。

今は介護系の職場でのほほんとしてますが、ここに来る前はビジネスホテルのベッドメイキングの仕事やってました。2ヶ月弱ほど(笑)

そのビジネスホテルは私がかなり昔にベッドメイキングを3年ほど勤めた場所。このビジネスホテルに来る前はいつも笑顔で某乳飲料をお届けするお仕事してたよ。この話は機会があれば…
6年ほど勤めた後暫くのんびりと休んでから再就職。そこで昔勤めたことのあるビジネスホテルへ行くことにした。私が辞めてから10年以上は経過しており、経営者もホテル名も変わってしまっているものの建物の構造等自体それほど変わっていなかったので、数十年経過した私でもいけるだろうとタカをくくっておりました。甘かった。

面接に言った時ベッドメイキングの経験がある事と過去に前の経営者の頃にここのホテルで働いていた事がある事を告げると面接担当の方はびっくり。
面接担当の方にスタッフの一人で態度、口の聞き方が非常に悪い人がいるが大丈夫か?と聞かれましたがおばさんのとかかと思いそれなら対処できると『大丈夫です』と答えたもんだからさぁ大変!
後日採用の連絡が来て働く事に。

待遇もよくホテル内部も改装しているので老朽化しているようには見えず。
スタッフの人もごく普通の人ばかり。普通にいい人。
面接にいた人はベッドメイキングのリーダーでリーダーはとても親切に仕事とかを教えてくれたりカバーしてくれるのですが、サブリーダーがとんでもない人でいびりがひどい。
最初は親切そうに見えたのですが日を追うごとに人によって態度を変えるとんでもない人と分かった。
面接の時に言ってたリーダーの話はこれだったのか!
この人のいびりには流石に酷く耐えられなくなり体調不良で仕事を休むことに。
その時にこっそりハローワークに行って事の経緯を職員さんに話して今の職場を紹介してもらうことに。
今の職場に面接する際まだ前の職場に在職中だが面接大丈夫ですか?と聞くと快くオッケーの返事が。
面接してくれたのは社長で即採用、え?大丈夫なの?私悪い人だと大変だよ?少し時間置いてから判断しようよ、と余計な心配をする私。
いびりのひどいサブリーダーのいる職場には体調不良を理由に退職を申し出て承諾されめでたしめでたし…

けどサブリーダーにはかなり恨みが。数年経ってから口コミサイトにここに泊まった人を装いいびりのひどいサブリーダーの悪口でも書き込んでやろうかと心の中で闘志をメラメラ燃やす、が、新しい職場で新たに遭遇したいびりサブリーダーを遥かに上回る強者が現われその人との日々の戦闘に忙しく、仕返しの事なんて忘れてた(尚この強者も最後にはあっけない自爆を遂げる、その話もいずれまた)
それから半年が経ち某感染症が発生して旅行を自粛する人が増えた。勿論その影響を受けたのはホテル業界。このビジネスホテルも例外ではなくそれから数ヶ月後にこのビジネスホテルや他のグループホテルを運営している親会社が民事再生法を申請することに。

それを知ったのは今の職場に来て2年後。そのビジネスホテル、どうなってるのかなと調べてみて初めて知った。
あの時辞めて正解だったんだなと思った。もしあのまま我慢してあのビジネスホテルで働いていたら。確かに福利厚生とかは魅力だったけど何か働いていて息苦しい感じがした。
今までいろんな人をいびっていたサブリーダーはどうしてるんだろ?他人のことだから道でいいんだけどね。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m