見出し画像

こういう社長には付いていきませんよ

昨日の朝、noteで久々に大量の通知が。
何かと思ったら一人のユーザーが私をフォローしたあと4つの記事にスキをつけてった。
私が思った事。

スキスパムかーい(# ゚Д゚)

スキがついたりフォローされると普通に嬉しいが不必要にスキを沢山つけてもらっても複雑な気持ちだ。
それに記事を読んでつけたものか不明。比較的新しい記事に片っ端からスキがついてたので恐らく読んでない、な。

そのスキを大量につけたユーザーの記事を見に行ってみる。アパレル会社の社長らしいが。
私、確かに転職はしたいけどアパレル系は興味ない。

何処かの会社の社長からスキがついて、更にフォローまでしてくれたら嬉しいだろう。
けどちょっと待って。
インターネットは自分の正体をごまかせるし嘘だってつける。
成りすましが怪しい情報商材の宣伝だろう、そう思い検索してみると本物だった。

けど私は読んでくれているか分からないスキの付け方をしてフォローされても嬉しくない。それどこか社長ならあれこれ忙しくてnoteやってる暇あるの?と聞きたかった。

フォローしてスキをスパム並みにばら撒いて来ても正直心に響かない、私の場合は。
スパム行為としかとれないのだ。
フォローやスキは勝手にやってくれるものがあるならそれに任せれば忙しい社長でもできる。
しかしそういったツールを使うのは元ツイッターでは規約違反、noteでもご法度のはず。
ご法度のはず、ではなくスパム行為に関しては鉄槌を下すとnoteスタッフの方がはっきり断言しているので絶対に辞めたほうがいい。

話を戻して、仮にそのような方法を使ってでもフォロワーを増やしたり知名度をあげたいだろうか?
そんな手を使うような会社は信用できないし働きたいと思わない。

そうしたものを使わず社長が貴重な時間を使いひとつひとつにフォローとスキを複数つけていったとしたら?
それでも上記と気持ちは変わらない。
沢山スキをつけてくれても嬉しくない。
それならフォローやスキはつけなくてもいい、つけても一つの記事だけで、その記事に関して簡単にコメント(スパムみたいな定型文は例外として)を付けてくれた方が数倍嬉しい。
そういった会社の社長の元でなら働きたいと心から思う。
スキやフォローの仕方からその人の人柄が見えてくることもある。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m