見出し画像

命知らずな&#/$%%#!な迷惑メールが来たからボコボコにする事にした

昨日はかなり嬉しい事がnoteの通知であったのですがそれをぶち壊すかのような命知らずな迷惑メールが来たので注意喚起も込めて先にこちらを書きたいと思います。
noteの通知で起きた嬉しい事はこの記事をアップした後に書きますのでごめんなさいm(__)m

夜中にこんな迷惑メールが来てましたよ。

ETC利用照会サービス??
送られてきたメールの内容。まともそうだがツッコミどころ満載だ

あのぅ、いいですかね?
私ETCどころか車さえ持ってませんが何か?
仮に持ってたとしても車ないからカバンにETC詰め込んでETC専用レーンを歩いて通過しろと?てか係の人に止められるわー(笑)

で、メールに記載されているURLにアクセス(良い子も悪い子も真似しないでね)すると…

ログイン画面、これ以外何もない
尚問合せ等他のページへのリンクを押してもこの画面。なんなんだ

結論から言うと個人情報とかをだまし取る所謂フィッシング詐欺サイト。
本物のNEXCOでも注意喚起のお知らせを出しています。

ETCを使ってる方で不安な方は上記の公式ページの内容を一読されることを強くおすすめします。
ETC利用サービス照会サービスが解約になったとしてもETC利用には影響ないとの事。万一解約になったとしても改めて登録し直せば対象期間内の走行記録等の照会はできるようです。

しかしさぁ、期限が2024/02/21なのに送られてきたメールの日時が今日だよ?期限短すぎるって!ドラえもんから何か道具借りて時間の流れ遅くしないと無理!って感じの期限の短さ。
こうして慌てさせて記載されたURLにアクセスさせ個人情報を入力させるんだろうね。&/$%/&&すぎるわ(綺麗だけど口は物凄い暴言を吐くカイネの様な口調風)
メールの本文もよく見ると意味不明な空白があったり句読点の位置がおかしかったり。
これ書いたの絶対に日本人じゃないな。
添削するんならこれマイナス100点ですね(笑)

あとURLから入ったログイン画面。
問い合わせや他のページを選んでもこのページにたどり着く。トップ画面しか用意してないのかよ。

       ショボい…

対処法として。
①送られてきたメールには一切返信しない
(迷惑メールが増える原因になる)

②メールに記載されているURLや電話番号には絶対にアクセスしたりかけたりしない。

➂問い合わせが必要な時はメールに記載されているURLや電話番号にはかけたりせず自分で公式サイトを検索して問い合わせをする。

④万一迷惑メールに記載されているURLにアクセスしクレカ情報等を入力してしまった時は速やかに契約しているクレカ会社に連絡をする(悪用される恐れがあるため)

とにかくこういう迷惑メールを送ってきたやつには手始めにタンスの角に足の指全部ぶつけて骨折して、外出たら一歩歩くごとに鳥の落とし物を頭にもろ食らう、外で飯食ったら自分だけ謎の食あたり起こす、トイレ入ったら必ず転んで便器に頭ぶつける呪いをかけておきます☺
勿論罪を悔い改めて真人間になるまでね。

みなさんもこうした公式を装った迷惑メールにはご注意を。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m