見出し画像

他の人には変哲の無い日、だけど…

そう、自分の誕生日だったりします。
とは言っても今は自由に外に出られる身ではないんだけど、訳あって。ちょっとしたアクシデントに見舞われてしまいまして(泣)
けどいつもあくせく働いてばかりで肉体的にも精神的にも疲れていたところだったので丁度良かったかも知れない。
見えない何かの力に『オマエ、ハタラキスギ、シンパイシスギ!スコシ ヤスメ!!』と言われたことにしておこう(笑)
生きていればいい事も、うまくいかないこともある。

『人間万事塞翁が馬』という言葉がある。
私が好きな言葉の一つ。他にも沢山好きな言葉はあるけどこれが一番いい。
意味は『一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたい、ということ』(コトバンクより引用)
傍からみたら「あの人幸せそう」「不幸そうな人だよね」と思える人でも本人からしてみたら不幸せだったり、逆に幸せだったりする。要は本人にしか幸せ、不幸せとかわからんって事。
私の人生を振り返ってみてもそれは言える。大変そうなことがあって周りから「可哀想だね、不幸だね」と思われたこともあったが私は「いや、かえって良かったよ。前より幸せになった」とケロリと返したことがあった。
その時辛いことも時間が経てば笑い話になる出来事も沢山ある。タイムマシンがあるなら、当時めちゃくちゃ苦しんでいたり悲しんでいた自分のもとに言って『大丈夫だよ。数年したらゲラゲラ笑えるような話に熟成されてるから』と言って肩をポンと叩いてくるだろう。最もタイムマシンなんてあったら過去よりも未来に行って宝くじの高額当選している番号を覚えてきて現在に戻ってそのくじを買って…あー、エヘン!あ、何でもない(;゚∀゚)

とにかく時間は有限。自分のやりたいことが一つでも多くできたらいい。noteの住人とも交流していろんな意見や考え方アイデアが共有できたらいいなと思ってる。


うちのパンダちゃん。保護したパンダだけど
(笑)お腹のあたりに汚れがあるのでごまかし


実家の猫。

終わりに実家の猫。甘えてくるけどしばらくすると後ろの机の裏に隠れる。シャイな奴(笑)

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m