見出し画像

猫のいる店が全て良い店とは限らないという話

画像は実家の猫です、記事とは関係ないですが同じ猫なので若干関係あると思います。

ここでいう猫がいる店は所謂猫カフェじゃないです。飲食店等様々な店で看板猫やらやってる猫を指してます。
ほぼ愚痴なので嫌な人はこの先読まないように。

今日、馴染みのbarに行こうとしたが仕事終わりでお腹も空いている上店もまだ開いてないと言うことである店で食事をすることにした。
そこには店に猫がいる。猫見たさもあってお店に行ってみた。店に入るとすぐそこに猫がいた。一人だったので流石にボックス席に座るのは悪いと思いカウンター席に座ろうとしたらカウンターにいた店主が『そっちに座って!』邪魔者扱いするような態度でボックス席を指した。そこでカチンときたがストーブの上で伸びすぎている猫を見てカチンとくる気持ちを飲み込んだ。
猫に近い場所のボックス席に座ろうとすると追い立てられ一つ手前の席に行くよう言われる。またカチンとくる。
注文をしてしばらく猫を眺めているうちに怒りも収まり頼んだものも来たので早速食事。
すると外に出ていた猫が帰ってきて私の後ろの席に来た。
そっと触ろうとしたら『さわらないでくれる?!』さっきの店主がムッとした態度で言ってくる。『そこの席がお気に入りでそのままにしておくと寝るから』
触った私も悪いが触ってほしくないなら注意書きを書くかいっそ猫を触れないようアクリル板越しで指定席を作ってあげるかした方がいいのではないのか。
食事後少しのんびりしようと思ったがこれにはカチンと来て即代金を払って店を出た。二度とここには来ることはない。
猫が店にいると見ているだけでと癒やされるが、店主がああだとそんな気持ちも崩れてしまう。
猫がいる店全てがこうではないだろうが、せっかく招き猫をしている猫の努力?を壊すような事を店主がしてはどうにもならない。

以前の記事にここの店の事をおすすめしていたがこの件ですすめる気も失せ該当箇所は削除した。
これがもし観光客が行って嫌な思いをしてしまったら…せっかくの旅行が台無しだ。
猫に会えたのにすごく嫌な気分で帰ってきた。

追記
一晩寝て起きたがどう考えてもこちらはおかしな事をしていないのにあの店主の高圧的な態度には何度も考えてもカチンとくる。
この店の様々なレビューを見てみたが猫は普通に触ってもよいようだ。
だとすると店主の機嫌が単に悪かった?
機嫌が悪い時に店に行った私は猫に会えた以外はツイてなかったと思うしかないが、いくら何でも客にあたるのはどうかと思う。
それに猫はずっと店内にいる訳でなく外に出してるっぽい。
夜の繁華街は車が多い。特に客待ちのタクシー。事故が心配なんだけどそこら辺の事を考えていないのかなと思う。
もう二度とこの店には行かないしその店の近くも通りたくない。

記事購入及びサポートは少額の時は主の仕事の合間のコーヒー代、金額が多い場合進学している子どもたちの学費等に使わせていだきますm(_ _)m