見出し画像

88日目「早朝の伊勢神宮に行ってみる」

はいさい!
今日も愛知からこんにちは!

今日は親から早朝に伊勢神宮に行こうという話をされ、朝3時に家を出て伊勢神宮に行きました。幼少のころにいったことはあったのですが、ちゃんと外宮から内宮に行ったのはおそらく今回が初めて。そしてこのnoteを書くにあたって色々と参照先をみて調べていますが、内宮に祀られているのは天照大御神、外宮に祀られているのは天照大御神の食事を司る豊受大御神と呼ばれます。天照大御神は皇室のご先祖の神様であり、わたしたち日本人の総氏神、豊受大御神は衣食住をはじめとしたすべての産業の守り神とのことでなるほど、事あるごとに話題になる場所だなと調べてみてあらためてわかります。

それにしても朝に本宮で朝日が見たいからと朝3時出はすごいなと思います。神社の中で最も聖域な場所なだけあって凛とした空気が流れていたのですが、朝早くいったおかげもあって清らかな雰囲気もかなり感じました。また不思議にも本宮を出る瞬間に山の上から朝日が見え始め、みんなでおれがもってた!と言い合ってました笑

古事記は少しだけ読んだことがあったのですが、また行ったあとに読んでみても面白そうですね。

そんなわけで本日もお読みいただきましてありがとうございました!
にふぇーでーびる!
また明日!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?