見出し画像

座りませんか

「座りませんか」

山手線に乗っていた時、隣に立っていたサラリーマン風の若者に声をかけられました。

丁度、その男性の目の前の席が空いたのです。

私は、ドキッとして、いえいえ結構ですととっさにお断りしましたが、これで良かったのか悩みます。

良かれと思った若者の申し出を断り、私はまだまだ元気だしと、見えを張った自分も恥ずかしい。

若者よ、ごめん。

あなたの申し出に素直に応じられない私を許してください。

そういう声をかけられる年になったかと落ち込み、また、今度は素直に応じようかなとも考えています。今時珍しい、レディーファースト精神の若者だったかもしれないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?