見出し画像

新選組「永倉新八」も・・・

徳川家茂に続き、歴史上の人物の虫歯についてお話します
NHKの大河ドラマにもなった「新撰組」
新撰組を率いる近藤勇と、隊士の土方歳三、沖田総司の名前は
聞いたことがある人も多いかと思います…

永倉新八

その近藤勇と、新撰組の前身である「浪士組」のころから共に戦ってきた仲間に「永倉新八」という人物がいます。

永倉新八は、腕に覚えのある新撰組隊士の中でも、
「一に永倉、二に沖田、三に斎藤」と言われるほどの剣の腕前でした。
いつ死んでもおかしくない幕末を生き抜き、明治維新後も、
永倉新八は小樽で刑務所の看守に剣の稽古をつけるなど、意気盛んでした。
そんな百選練磨の彼の最期はとても意外で、実は虫歯が原因で亡くなったのです。
虫歯菌が骨膜炎を引き起こし、それが全身に回ってしまった為と言われています。

新選組

また最近の研究では、歯周病が「心臓病」や「糖尿病」など、命にも関わる
「全身疾患」に影響を及ぼすことが分かってきています。
「たかがお口の病気」と思うのはとても危険なので、しっかり定期健診を受けるだけでなく、日々のお口のケアで細菌をコントロールすることも大事ですね!(^^)!
様々なリスクを常に最小限にしておきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?