見出し画像

私もお味噌作ります😊

先日届いた味噌つくりセット。
お味噌作りをされている方のブログを見て、
私も早速作りました!

以前、お料理上手の方に教えていただいてから、毎年作るようになりました。

その方が麹とお塩を混ぜるとき、乾燥麹に、やさしく「起きろ~起きろ~💛」と話しかけていたので、私も優しく声をかけて混ぜます。

お塩を計ろうと、計量器を探すと、いつものところにありません。
どこかにあるのでしょうけど、探しても結局見つからず。
お塩を計量カップで測る方法を選択。

画像1

ゆでた大豆を袋に入れて足でつぶす。
いつもつぶし方が甘いので、出来上がりの味噌に大きい粒粒が( ;∀;)

画像2

買ったお味噌とは違う、味わい深いお味噌汁ができますね。

ゆで汁も大事に使います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?