見出し画像

「ろうそくの火を吹き消すことができない」子どもたちに広がる“口の虚弱”…「機能低下」はどうすれば防げるのか

私が自分の口の機能の低下を切実に感じていた時期と、緊急事態宣言でリモート生活、自宅にこもっていた時期と重なっていることに、気づきました。

今は会社に通勤していますが、何か関係があるのかなと感じています。
ただ電車に乗って通うだけの些細な差だと思っていたのですが、フレイルとも関係しているのかもしれません。

オーラルフレイルと言う言葉をご存じですか。
むせるとか食べこぼしとか、お口の機能の些細な機能の低下のことをいいます。
これは、鍛えれば元に戻る、可逆性の状態でもあります。

画像1

さてこのフレイルですが、お子さんにも増えているとのこと。
成長期ですので、体のゆがみや、栄養障害などにつながることもあるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?