見出し画像

正しく歯磨きできている? 今だからこそできる、歯の染め出し。

学校や歯科医院だけでなく家庭でもできるので、大人になった今、ぜひまたやってみてはいかがでしょうか。
毎日磨いているから大丈夫。定期的に歯医者さんに見てもらっているから大丈夫。
でも、本当に、大丈夫???

たとえ毎日磨いていたとしても、プラーク(歯垢)が残っている状態では、ちゃんと磨けているとは言えません。
プラークは歯と同じ白い色をしているので、見ただけではどれくらい付いているのかわかりにくいでしょう。
そこで役に立つのが、「染め出し」です。

画像1


染め出しをすれば、歯磨きのやり方のくせを自分で把握でき、改善していくことが可能です。
薬局やインターネット通販などで市販の薬剤を手に入れれば、自宅でも手軽にできます。コロナで在宅勤務、とか、マスクをしているから、さらにやりやすい環境になっていると思います。
いまなら…(^▽^)/
歯が真っ赤でも、😅唇が赤く染まったとしても、マスクで隠せますし😅
家族全員でやってみませんか?そして、楽しく、歯磨き習慣しませんか?
お口の細菌が原因で、家族が寝たきりにならないように、お互いの口を知る上でも大事だと思います。

食事の後、数時間ほどでプラークが作られてしまうため、しっかりと歯磨きをして落とさなくてはいけません。
しかし、正しいやり方で磨けておらず磨き残しがあると、プラークは2日ほどで歯石に変わってしまいます。

【手順】
①いつも通りに歯を磨く
②染め出しの準備をする
エプロンをするか、バスタオルを首回りに巻いて、染め出し剤が衣服に付かないようにします。
また、口の周りにワセリンを塗っておきます。
③染め出し剤で歯を染める

染出し液種類

いろいろあるけど、私のお気に入りはジェルタイプのもの(右上)です。


私は、綿棒を使っています。片方はワセリン、片方は染め出し液
④染まったところを確認
磨き残しの所、しっかり見て確認!
⑤一いつも使っている歯ブラシで汚れを落としてみましょう
もしなかなか落とせない、時間がかかる、などあれば、新しい道具をプラスしてみませんか?
ワンタフトブラシ、フロスなど、私はいつも3列ブラシの前に使います。
磨く時間は変えずに、効率よく磨けるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?