見出し画像

Apple Watchこれから買う人に伝えたい

 先月、おくればせながらApple Watchデビューしました。

 デジタルネイティブ最初の世代で、日本にWindows95が来る前からMacユーザーの私(アメリカ滞在歴あり)。Apple Watchが出たとき導入しなかったのは、端的に無用だったから(時計にそんな高機能求めてない)。

 このたび導入したのは、心房細動の件がバズったのがきっかけです。健康オタク魂をくすぐられました。


 それに加え、無職終わってお金ができましたし、前に使っていたWithingsのスマートウォッチは時間すら合わせられなくなって、仕事で心底困ったからですね。
 あと、iPhoneを持ち歩かないときの歩数を計測して、iPhoneと完全に同期させたかったです。Withingsのときは手動でiPhoneに入力してて、まじ面倒だった〜!

 で、導入!

 2週間後、落として盤面にヒビ!!

 ほんと早かった! さよなら9,000円!(Apple Careに入っている場合の修理代)

 原因はそう、他でもない、Apple Watch純正バンド、おめーのせいだよ。

 思えば、買ったときからちょっと嫌な予感はしていた。たしか、簡単に装着できますみたいなことがどこかに書いてありましたよね。
 まぁ巻いて穴にさすだけですからね。簡単ですね。

 外れるのも簡単なんだよ!!!!!! 100円の時計ですら、穴にさしてもう1回ぐらいはバンドに通すだろうに、ないですからね。さすだけ!

 Apple Watch買うのにそもそも7、8万とんでるのに、不出来な純正バンドのせいでプラス9,000円とぶとはね……。
 つかなんでこんな高額の商品を、こんな簡単にとれるバンドでとめようとしたんだ??? ナメとんのか????? Apple、あなたが何を考えているのかわからない……。

 Apple Watchといえばワークアウトのおともって広告イメージだが、本当にあの純正バンド、ランニングとかさせる用に開発されているのだろうか? 私の知っているランニングと同じランニング?

 ヒビが入ったあと、思わず「Apple Watch 純正バンド 外れる」とかで検索。
 私は登山に行って、登山中どころか移動のバスの中でバンドごと落としてヒビ入ったんですが、やはり外れると書いているブログを発見。「日常生活ではそうそう外れないが、登山にはキツい」と。うん、私もそう思う。
 登山っていうかバス移動だったけどな! 日常生活では、一抹の不安はありながらもなんとか(袖にはさまって)落ちはしなかったけど、動いているとダメだ。

 先にApple Watchユーザーになっていた友達は、「ごめんね、言っておけばよかったね」とさ。遅えーーーーよーーーー。いや友が悪いんじゃない。悪いのはAppleの純正バンドの出来だ。

 Appleの純正品といえば、昔はアクセサリ類とか一定の信頼があって、高くてもデザインがいいし高品質だから買ってしまおうという感じだったけど。時代は変わったんだな。Appleはメジャーになりすぎたのか? Windows大ブームのころは、それはもう変わり者枠だったんですけどねMacユーザーは(Mac老人会)。

 友達は、2,000円程度のサードパーティー製バンドに換えたそうです。
 私もGRAMASのフランス海軍のダイバー愛用なる2,000円のバンドを買いました。ヨドバシカメラで、登山に使うのに落ちにくいやつ、オススメありますか? と訊いて教えてもらいました。おかげさまで快適です。


 というわけで、Apple Watchこれから買う人に伝えたいこと、それは……

 Apple Watchの純正バンドは即座にサードパーティー製に換えることをオススメするよ!!!

 です。
 終わり!(使い方が悪いとかいろいろあるんだろうけど、実際に使って落ちてヒビ入って無駄に金とんだ恨みは忘れようがない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?