見出し画像

ドラミちゃん/桂ちゃんの(理想の)一日

 相変わらず、日々働いている。
 前職(ブラック寄り)は入社後1年弱でクビになったので、まだ今職も疑っているところはあるが、年明け後はようやく安心して働けるようになってきた(たぶん)。
 最近は思ったより忙しく、つまり有休がとりにくく、大丈夫か? このまま行って私の望む生活が送れるようになるのか? と若干心配になっている。が、仕事自体は9割8分方おもしろく、もう少し慣れたら余裕が出てくるといいな〜と思っている。

 でも、ここしばらくは、平日懸命に働き、休日は一日中ダウンという会社員あるある状態。歌も練習できなければ、小説も書けない、登山にも行けない。
 そんなおり、twitterで「ドラミちゃんの一日」を見かけ、大変感銘を受けた。

 ドラミちゃんは大学院生らしい(初めて知った)のだが、あの鬱になることで有名な大学院生(私は前々職で大学院生のいる職場にいたが、かなりの割合が鬱屈していた)が、そりゃあ漫画ではあるのだけれど、こんなビューティフルライフを送れるだなんて。ドラミちゃんはえらい。そりゃあ漫画なんだけど。
 私にしては忙しい日々のなか、思うにまかせぬ生活習慣となっている自分を振り返るにつけ、私も私なりの理想の一日をつくり、それを基準にして回したい……! という野望が芽生えてきた。

 ということで、さっそく書き連ねてみる。


朝、早めに起きて。少し部屋を片づけて、ヨガかラジオ体操。
※基本的にあまり朝が強くなくて「早く」は起きれない
※疲れてくると部屋がまじ散らかる、セルフネグレクトって感じ

ランランランとおさんぽ。
※朝さんぽは非常に身体にいいらしい。継続できたことがない

弁当をつくってから、朝ごはん。

出発前に余裕があれば、少し創作活動。

通勤電車の中では読書よ。
※正直、スマホで漫画を読んでいる

職場で仕事。定時少しすぎには退勤。
※定時近くの退勤は、最近めったにできてない

帰宅したら、歌の練習。

軽く身体を動かして、お茶を飲みながら少し創作活動。
※最近、帰宅したらコタツでダウンしてる
※お茶を飲みながらなんて、そんな優雅な……

(今日も充実した一日だったわ!)
夜、ふかふかのベッドに入る。
※最近、充実していたかなど考えられず意識消失してる
※ストレスが嵩んでいるときほど、寝る前にスマホ見てしまう

 こうして書いてみると、ドラミちゃんのテンポに合わせることで、ずいぶん日常がシンプルになるみたいだ。
 現状、全般的に実践できていないのだけれど、桂ちゃん(※私)のビューティフルライフの目安があってもいい。
 こうして書き連ねておいて、ときどき、ここに帰ってこられたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?