見出し画像

団内公演2023 指導陣・スタッフ紹介【広報編】

今回は【広報】セクションの紹介です💻

【広報】はせいれんをより多くの方に知ってもらうために活動しています。


【広報責任者】
全体の広報スケジュールを管理。各SNS(セイレンではInstagram、Twitter、note、公式LINE、YouTubeを使用しています。)の運営も行います。今回の団内公演のように、公演ごとに専用インスタグラムアカウントを運営する場合もあります。新歓インスタグラムも同様ですね!場合によっては画像製作や動画制作のお手伝いをすることもあります♪
このnoteの投稿も広報責任者が担当しています🤍

団内公演では
20期 山尾みなみさん
20期 平はるむさん

が担当します!

【広報美術】
公演のフライヤー(宣伝用のポスターのようなもの)を製作する役職です。
フライヤーは「公演の顔」になるので、スタッフは裏方で支える役職が多い中、かなり表に出る役割なのです、、、☺️💕
団内公演のフライヤーも楽しみですね!!!🌟

団内公演では
20期 遠山すずさん

が担当します!

【動画編集】
せいれんのSNSでもM紹介、ゲネ映像などを目にしたことがあると思います。そのような動画の編集も団員が行なっています。団内インスタグラムでも多数の動画コンテンツを予定しておりますので楽しみにしていてください☺️

団内公演では
20期 石垣日向さん

が担当します!

【当日Webパンフレット製作】
当日、来場されたお客様がWebで閲覧可能なパンフレットを製作する役職です。
フライヤーよりももっと詳しく紹介されていたり、オフショットなども盛り込まれた充実の内容になっております☺️今回はスタッフ陣の紹介も充実した内容になる予定です、、、!

団内公演では
20期 西山愛乃さん
20期 大谷明璃さん

が担当します!

【当日紙パンフレット製作】
紙かWebのどちらかになることが多いパンフレットですが、今回は両方とも製作していただきます😊💕
形に残るパンフレットは宝物になると思います!楽しみですね🌸

団内公演では
20期 原科芽衣さん

が担当します!

そんな、より多くの人たちに公演を見てもらえるように活動している【広報】セクションの皆さんを紹介していきます☺️

広報責任者 20期 山尾みなみ(やまみ)

◎学年 明治大学3年

◎キャスト経験
団内公演2022『はじまりの音』
早稲田祭2022『THIS IS ME』
20周年記念公演『SPOTLIGHT』
2023年度新歓公演『セイレンノート リプライズ』アンサンブル

◎スタッフ経験
冬公演『URINE TOWN』広報責任者
20周年記念公演『SPOTLIGHT』訳詞
2023年度新歓公演『セイレンノート リプライズ』作詞
新歓広報
団内公演2023 広報責任者←このnote執筆してます💕
夏公演『GREASE』広報責任者

◎セイレンの過ごし方
スタッフとキャスト両方関わること!
せいれんはキャストとして関わり続けるのは心と体ともに力がないと難しいけれど、時期を選んでスタッフとして程よく関わり続けるのも一つの形かなと思います!
もちろん、スタッフを中心に大活躍している人もたくさんいるので、そちらの道も選択できるし、それぞれの過ごし方があります。

◎高校時代の部活/習い事
吹奏楽部
チューバを吹いていました!

◎セイレンに入ったきっかけ
高校時代から東京に行けたらせいれんに入りたいなと思っていました💃
大学1年の時は学園祭の実行委員をしていて、2年から入団しました!(私のような人のことをセイレンでは「サバ」と言います!セイレンにサバは大量にいるので安心してください🐟)

◎団内の思い出
3週間という短い稽古期間で信じられないくらい濃い時間を過ごせたことを覚えています!
今でも団内公演を共にした団員たちとは遊びに行ったり、共演したらグループで写真撮ったり、お互いの公演を見に行ったりと縁が続いています🤍
心が折れた時にも団内の動画を見返すと元気が出たり…
それくらい自分の中の原点になる公演になっています。

団内公演で一緒だった仲間たち🐟


◎新入生へ一言
今まで歌やダンスを習ってきたよ!という人や、逆に全くの未経験だよ!という人もいると思います。様々なバックグラウンドを持った人が一緒に頑張れるのがセイレンの魅力です。
誰しも心折れる瞬間っていうのがあるかなと思うのですが、ミュージカルを好きで集まってきた仲間たちならきっと良いものを作ることができると思います!楽しむことを忘れずに素敵な作品を作り上げてほしいです💓

◎セイレンが他のサークルに負けない強み
練習量!真面目さ!堅実さ!

◎大学/バイト/兼サーの両立
忙しさの調節が効くサークルだと思うので、両立は十分可能だと思います。
役職ごとの忙しさが分からない時は先輩たちに相談するのもあり!
私は2年の時に長期インターンと両立してました。工夫次第で👌

◎好きな公演orイベント
団内公演!新歓公演!
同期たちが集まる機会が多い公演は思い入れが強いです💪
本公演だと『URINETOWN』に胸を打たれました、、コーラスの音圧が凄かった😭


広報責任者 20期 平はるむ(はるむ)

◎学年 デジタルハリウッド大学3年

◎キャスト経験
早稲田祭2022『This is Me』M6キャスト
第55弾公演『Little Shop of Horrors』Blood班男性アンサンブル

◎スタッフ経験
第53弾公演『Footloose』映像制作
番外公演『title of show』広報責任者
第54弾公演『Urine Town』WEB制作
2023年新歓公演『セイレンノートリプライズ』映像制作
2023年団内公演『Opening Cue』広報責任者

◎セイレンの過ごし方
目的を持って関わる🏁です。
元々お芝居が好きで、他はほぼ初心者のまま飛び込んだSEIREN。主にキャスト志望でしたが、大学での専攻関係から映像や広告関係にも興味がありました。
「この期間は他でお芝居してるから、出来そうなスタッフを経験してみる」「これはキャストで挑戦してみたい」「今はバイトや授業に集中したい!けど、SEIRENにも関わりたい!からスタッフ!」
みたいな感じで、理由を明確にして関わってます!

◎高校時代の部活/習い事
映画部に所属していました。映画や動画撮って編集するのが好きでした。

◎セイレンに入ったきっかけ
大学で演劇を始めて1年、演劇仲間に勧められて行ったミュージカルで魅力にハマって、自分もやってみたいと思いました。
ミュージカルサークルの合同説明会で知って、
実は新歓関係には行かずに入団しました。
入るの決めた後に、新歓公演を配信で観ました。やっぱり何事も勢いは大事です笑

◎セイレンが他のサークルに負けない強み
本気の空間が常にそこにあること🔥
それぞれが自分の職務を全うしようとする熱量を常に感じられます。それはSEIRENでの活動だけでなく、他の自分の大学生活にも良い影響を与えてると思います。

◎大学/バイト/兼サーの両立
僕は忙しいのが好きなので、できる限り詰め込んで楽しんでます笑
大学で良い成績取りたいし、好きなことやるにはお金がかかるし、どれも外せないですね。
個人的には、「今は〇〇を頑張る期間」と決めて生活しています!それはサークルでもバイトでも家でゆったり趣味でも、何でもOK🙆
実は1年の時は7個ほど兼サーしてました笑
今は減らして増やして、4個ですかね。ルールの範囲内で上手く調整するのが、ポイントです👍

◎好きな公演orイベント
初めての本公演キャスト!『Little Shop of Horrors』🌹
大好きな仲間に囲まれながら、舞台袖という特等席で演技を目の当たりにできる幸せ空間でした。



◎団内の思い出
団内期間は他の舞台の稽古と被っていたので、実は参加してません、、
なので知り合いが少ない状態から始まったSEIREN生活だったのですが、
今ではいろんな同期や先輩に知ってもらって、名前呼んでもらって、1年関わって大事な仲間がたくさんできました🥰

◎新入生へ一言
入団おめでとうございます🎊
大学生になったばかりの人もそうでない人もいることかと思いますが、SEIRENでは是非!自分らしく!生きてみてください。
ここにはめちゃ心優しい人から、面白い人までたくさんいます。あなたもその1人です。幸い舞台人には変人が多いです笑 これでもかっ!、というくらい沢山います。でもそれらは、それぞれの素敵な個性で、みんな上手く折り合いつけて暮らしてます。
どんなあなたでも、人としての思いやりを持っていれば、みんな受け入れてくれる素敵な環境なので、全力で楽しんでってください!!


広報美術 20期 遠山涼(りょう)

◎学年 青山学院大学2年

◎キャスト経験
団内公演2022 『はじまりの音』
早稲田祭2022『THIS IS ME』
2023年度新歓公演『セイレンノート リプライズ』アンサンブル



◎スタッフ経験
冬公演『ユーリンタウン』広報美術
団内公演2023 広報美術

◎セイレンの過ごし方
大学生の今のうちにやっておきたいことが色々あるので、時期によって優先順位を付けて選びながら過ごしてます。

◎高校時代の部活/習い事
軽音楽部ボーカル、オーケストラ部フルート

◎セイレンに入ったきっかけ
ミュージカル(演劇)なら早稲田だというイメージがあった

◎団内の思い出
とにっっっっかく大変だった!けどとにかく楽しかった!!
入団即ハードスケジュールの稽古でギリギリでしたが、参加しておいてよかったなあと今でも思います。

◎新入生へ一言
新年度に入り、まだ今の自分の環境に慣れていない・不安のある人も多いと思います。その中で思い切って時間を取り一つ作品を完成させられれば、きっと今後の自信にもなるはず!!21期の初舞台、楽しみにしてます!!

動画編集 20期 石垣日向(みんちゅ)

◎学年 早稲田大学2年

◎キャスト経験
団内公演2022『はじまりの音』
早稲田祭2022『THIS IS ME』
早稲田祭前夜祭
新歓公演『セイレンノート リプライズ』



◎スタッフ経験
???(近日公開!)
   
◎セイレンの過ごし方
私生活に合わせながら、色々なことにチャレンジしてみる!

◎団内の思い出
短い期間で仲間と作品を作り上げるのは困難もありつつ、毎稽古成長しているのを感じる、実りある1ヶ月でした!
なによりもだいすきな仲間ができました💖みんなの顔を見れば安心しちゃうんです、、、
 
◎新入生へ一言
21期の皆さん、ご入団おめでとうございます!セイレンではスタッフとしてもキャストとしても、他では体験できない経験ができます。色々なことに挑戦できるのがセイレンの強みなので、皆さんといっしょに素敵な作品を作り上げるのを楽しみにしています🌟


当日Webパンフレット製作

20期 西山愛乃(あいん)

◎学年 早稲田大学2年

◎キャスト経験
団内公演 はじまりの音 SABA☆CAN
2022年早稲田祭 M4キャスト
URINE TOWN ドクタービロー役
新歓公演 セイレンノートリプライズ アンサンブル

◎スタッフ経験
LittleShopOfHorrors Web制作
Footloose  映像制作

◎セイレンの過ごし方
忙しさによってスタッフとキャストを分けて公演に関わってます!

◎高校時代の部活/習い事
バスケ部

◎セイレンに入ったきっかけ
WSが楽しすぎた!!!

◎セイレンが他のサークルに負けない強み
とにかくみんなが努力家で全力なとこ!!

◎大学/バイト/兼サーの両立
バイトはオンラインでできるインターンだから、両立しやすい!

◎団内の思い出
とにかく短いスパンだったけど、ほんとに毎日一緒に頑張ってたからすごく仲良くなれた🙌✨指導人さんも含めあのメンバーは宝物すぎる!


◎新入生へ一言
初舞台として団内公演を全力でやりきって欲しいです!がんばれ🔥

20期 大谷明璃(おむ)

◎学年 法政大学3年

◎キャスト経験
団内公演2022「はじまりの音」キャスト
早稲田祭2022 キャスト
2022年冬公演「Urinetown」pee班アンサンブル クレール役



◎スタッフ経験
「SPOTLIGHT 」訳詞
「セイレンノートリプライズ」舞台監督補佐
「Greece」訳詞

◎セイレンの過ごし方
授業や他の活動などを考慮しながら、自分のやりたいことには挑戦するようにしてます!

◎団内の思い出
去年の団内では、同期のSeirēnメンツに出会えたことは勿論、上級生のまとめる力や指導力に同じ学生なの…!?って思うくらい感動しました!そのおかげで自分やグループ自体のやる気に繋がってました…!🔥



◎新入生へ一言
キャストだけでなく、指導側やスタッフとしても公演に幅広く関われて、Seirēnには貴重な機会が沢山あります!団内公演の後もそれぞれの関わり方で楽しんでもらいたいです!💁‍♀️

当日紙パンフレット製作 20期 原科芽衣(しなも)

◎学年  2年生

◎キャスト経験
団内公演「はじまりの音」
早稲田祭2022「THIS IS ME」
新歓公演「セイレンノート リプライズ」アンサンブル



◎スタッフ経験
団内公演2023 広報
(今回が初スタッフです!!)

◎セイレンでの過ごし方
自分のスケジュールに合わせて関わっています。昨年は団内、早稲田祭と比較的期間の短い企画に関わっていましたが今年は本公演にもどんどん関わっていきたいです!!

◎大学・バイト・兼サーとの両立
 大学→フル単キープを目指しています💪今期はスタッフとして関わるので授業を多めにとっておいて後期の負担を減らす作戦です!

バイト→カフェでバイトしていて稽古期間も朝やオフの日にシフトに入っています。(早朝は時給が上がるので嬉しい☺️)こまめにシフトを出せるバイトを探すことと忙しくなりそうな時は前もって相談しておくことをオススメします。


◎セイレンに入ったきっかけ
歌うことと舞台を見ることが好きだったので大学に入ったらミュージカルをやってみたいと思っていました。高校生の時に公式サイトを見つけたのがきっかけでずっとセイレンが気になっていたので今こうして活動できて幸せです💖

◎高校時代の部活/習い事
音楽部/應援團/ヴァイオリン🎻


◎団内の思い出

みんなと助け合いながら仲良くなったこと。沢山稽古して自主練して助け合いながら過ごした日々は1ヶ月とは思えないほど充実していて1ヶ月とは思えないほどあっという間でした!!



◎新入生へ一言
ようこそセイレンへ!!
これから一緒にいっぱい楽しみましょう✨よろしくお願いします。

いかがだったでしょうか?
これからも私たち広報はセイレンの魅力を外部に届けていきます🌟
また、この団内公演の広報では、『誰一人逃さず紹介!』を目標にこれからのコンテンツを作っていきますよ☺️!!
みなさんお楽しみに!

団内公演2023「Opening Cue / オープニングキュー」

遂に公演詳細が決定いたしました👏

5月29日(月) 19:45〜20:30 公開ゲネプロ
5月30日(火) 15:45〜16:25 本番①
        18:00〜18:40 本番②

平日開催ですが、配信公演も予定しております!
劇場に直接お越しになれない方もご覧いただけますので詳細発表をお待ちください☺️

たくさんのご来場お待ちしております!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?