見出し画像

Xmas飾りを40mmで撮る

Xmas飾りが出てきたので、久しぶりにレンズ遊び

40mmのレンズで撮ってみる
カメラはD750

レンズはULTRON 40mm f2.0と
AF-S Micro DX 40mm 2.8G

撮ったのはXmas飾り

比較
なるべく寄った写真を撮りたかったのでULTRONには付属してきた
Close-Up Lensを付けて撮ってみた

ULTRON 40mm f2.0+Close-Up Lens
AF-S Micro DX 40mm f2.8G

現像はしないでRAW撮って出しのまま

やはりMicroレンズの方がかっちりしている気がするが
実際には絞り込み量も違うし
Close-Up Lensも入っているから、、、
ちゃんとした評価にはなりませんがなf^_^;)

それにD750はフルサイズ機
MicroレンズはAPS-C用なので周辺はケラレているのでf^_^;)
でも結構コレ使えるって気がする

なるべく似たような構図で撮ったつもり

ULTRON 40mm f2.0+Close-Up Lens
AF-S Micro DX 40mm f2.8G

Microの方がボケが大きいかも

コチラでも
前ボケはMicroの方が大きい

ULTRON 40mm f2.0+Close-Up Lens
AF-S Micro DX 40mm f2.8G

周辺減光の影響で中央部が引き立つ効果もあるので
D750との組み合わせ少し試して見ようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?