Z50って名機なのかも

二年ほど前にハイキング用に購入したZ50
先日、戦場ヶ原にハイキングに行って野鳥の写真を撮った際
最近、鳥撮り散歩写真に使っているOM-1と図らずも比較して
悪く無いどころかかなり良いのではないかと言う印象を持った

この写真
比較的近めの小枝の間にいたウグイス

元画像のクロップ範囲

小枝の間にいるのでウグイスは肉眼では認識できるがカメラのAFでは決まらず、フォーカスリングを使って決めるのだが
この一連の操作にZ50だとストレスを感じない
要はMFでピンを合わせるのだが、合わせた位置でAF再度かける
ハーフシャッターをしてもフォーカスがずれないでシャッターを切れる

これも上と同様にクロップした写真

この出てきた絵をみると鳥撮りに使っているOM-1とどちらが良いのかなやんでしまう
Z50はNIKONの普及機に対してOM-1はOMSYSTEMの最新のフラッグシップである


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?