見出し画像

240306_09 瀬戸内旅行記〜06金毘羅参り(大門まで)

二日目の目的地は金比羅山。
四国の東端から金比羅山へ移動する。

鳴門北ICから鳴門本線をひたすら西に走り、途中の府中湖ICから一般道で金比羅山を目指す。
金比羅山の門前街中に入る前に公共の駐車場を探すが良い場所が見つからず、結局門前街の土産物屋さんの駐車場に止める事にした。
ここで杖も借りた。
結果的には杖は写真を撮りながら歩くには結構邪魔な存在だった。

黄色の吹出しが撮影したポイント

まずは大門まで

登る前にエネルギーチャージしてから金比羅山の階段に行く。

金比羅山の階段がここから始まる。
ご本宮まで785段の階段登りのスタート地点。
因みに奥の院までは1,368段と、その約倍近い長さ。
今回は後の予定もあるので、ご本宮までのお参りとする事に決めた。

一気に登る階段では無く、途中に平坦な踊り場がある。

両側には土産物屋さんが隙間なく並んでいる。
平日なのでシャッターを閉めた店もあるが、看板に注目。
杖は判るけど、草履貸しますって。。。。
草履を借りる人ってどんな方なのかなぁ。

お店の前の階段にはアーケードのように屋根がある場所もある。

鳥居を仰ぎ見る。

ここは結構な急な階段が続く。

雲水の姿も見える

階段脇に長い建物、屋根には鯱?

土産物屋さんも石垣が組んである。

ようやく大門が見える。

大門前の踊り場から下界を見る。

この先は神域なので土産物屋さんは無くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?