見出し画像

Z50で鳥撮り

先日の戦場ヶ原に続いて再びZ50を持ち出して鳥撮り散歩
ストラップはピークデザインだと重い感じになるので、使い込んだブラックラピッドにした

TC20E3を付けた80-400はかなり重たい
手振れ補正もシャッターを押す度にセンターがあっちゃこっちゃに飛びまくる
レンズ側の手振れ補正問題では無く、撮り手の技量の問題か

望遠側は最大で換算1200mmだから超望遠
手持ちのほぼ限界かな(笑)

狙いはカイツブリだが、狙ったモノは来ない
諦め気味で何時もとは違う道(対岸)を歩くと遠くに鳥影
とりあえず覗く
ありゃ、久しぶりなカワセミくん

数枚撮って、もう少し近場に移動

撮った結果は、、、
もっとシャープなイメージを狙っていたが
やはり、古いレンズでテレコンだと限界かな?

ここまでは引けないがZDX50-250の方が撮れた感じはシャープに感じる

これなら、問題は満載だがOM-1を騙し騙し使い込むしか無いのか
諦める事の大事さが良く分かる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?