見出し画像

'23夏旅行記〜ビーナスライン

美ヶ原高原美術館での鑑賞を終えて
一路、この日の宿泊先 鹿教湯温泉に向かう

日頃、信頼しているYhoo!Naviで検索
ビーナスラインを王ヶ頭方面に行くのでは無く、来た道を戻る案内だった

途中で直進?の案内が出たが
行きに使った山道方向だったので無視
そのまま、ビーナスラインを下る
先行するクルマも、そのまま進む
これは必ず広い道に出て上田市方面の案内が出ると思いながら下る

途中で休息するようなスペースも無く、降りていく
そのすると右手の方向にきれいな風景が見え
脇にパーキングが合ったので入る

三峰茶屋のパーキングらしかった

パーキングから見た風景

山が森林では無く、芝生のように見える感じで覆われている
実際には低木なのかな?
青空と雲と緑の山という絵に書いたような風景だった

少し休んで、地図を確認
iPhoneの画面だと全体像が掴めないが
このまま下って行けばなんとか回り込めそう

結局のところ、和田峠(後で確認)で回り込み
山を下って142号線に合流

上田市方面に向かう道が
実は朝来た道を戻る事になっていた
途中でカミさんから腹減ったと文句が出始める
私は美ヶ原高原で食べたソフトクリームがまだ残っている感じだったが
途中の道の駅で軽く調達して事を収める

クルマから降りた途端、下界の暑さに驚く
高原での車外温度は23℃前後だったが
道の駅での車外温度は30℃を越えていた
標高2000mは伊達ではない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?