見出し画像

鳥撮り散歩100日目

今年もなんとか鳥撮り散歩100日目を達成
昨年は150日だから50日くらい少ない事に


区切りとなる100日目は久しぶりに一眼レフD500を持ち出してみた
D500にAFーS 80-400 EDを組み込んだ

レンズフードを付けた状態の長さはあまり変わらない

ズームを伸ばしても似たような感じ

ただし、、重さはOM-1のセットが約2kgに対してD500だと約2.5kgとなる
しかし、ブラックラピッドのショルダーストラップだと重さをあまり感じない

男体山が白くなってきた

この日の鳥撮り結果
カワセミ、アオサギ、チョウゲンボウにトビと結構豊富

カワセミ
チョウゲンボウ

撮っている感じも良かったが
実際に撮れた結果を見ると微妙である

カワセミが飛び立つシーン

拡大すると、手ブレが

静止しているチョウゲンボウ
AFできっちりと合わせたが

拡大してみると

手前のワイヤーにフォーカスが合っている様な感じ
少し前ピン傾向なのかな?

毎回D500での鳥撮りは、撮っている時は気持ちは良い
出来上がりはちょっと微妙な感じ
微妙なピント位置、調整すれば良くなるかな
手ブレ補正は時代モノだから改善策は腕を上げるしか無いな

OM-1は軽量だし、フォーカスも決まれば凄く良い
ただ、気まぐれなフォーカスが難点
EVFの出来がイマイチな感じ
応答遅れ気味な事も結構ある
流し撮りで応答干渉っぽい事象が出る

少なくともAFのふらつきはファームウェアで解消して欲しい
後は自慢の被写体認識の悪さ
フォーカスと連動しないってのはダメでしょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?