20240117

こんばんは
今日の日記です。

 夕食時に父に、春からの生活についてを聞かれました。広い言葉を使っていましたが、私は、就職をするのか?就学をするのか?家を出るのか?それらに否か?といった大きな話だと解釈して、それらをするつもりはないという方向のこれまた広い言葉を返しました。
 思い返せば、それらの大きな変化でなくとも、武道を始めたいだとか山に登るつもりだとか、そういった些細な変化について話せば良かったのかもしれません。
 父との機会は起こりが少なく、次回があるか分かりませんが、そういった事を話せたら良いな、と思います。

 就職、就学、自立については、
 生きる為に、いつか必ずするとゆう事
 …を決めていますが、それをいつにすればいいのか分かっていません。一般的には、学校を卒業した直後なのでしょう。私はそれを自分で決める自由を貰っています。自分で決めろ、と命じられている気もしますけれど。
 
 理由は忘れましたが、回顧録のようなものを書きました。途中になったので、続きをかけたらいいなと思います。

 眠ります。
 おやすみなさい
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?