見出し画像

強いハートが必要!

セミナーは…強いハートが必要!


先日は海老名で機会をいただき
セミナーしてきました!

今回は最新!
ビジネス交流会活用術。


オンライン・リアルの使い分けなど
経験、持論交えて話してきました。
いわゆる「セミナー講師」ってのも
始めてそろそろ丸6年!

ほぼ我流なんで
参考になるかわからないのですが…

ひとつ名言残して良いすか。笑
【セミナーはスベり芸で良い】

マジで!
いつも思うんですよ。

(やべぇ!!
 今日のセミナー、スベってる。。。)
(うわ…受講者反応うす!!
  僕の話…面白くないんだな…)

オンラインなんて
もっといろいろ感じます。

(おい!おまえ今スマホいじってるだろ!)
※スイマセン自分も受講側でよくある。笑

(画面はオフにすんなよ!
 離席とかもめっちゃ気になる…!)
などなど…

でもね。
良いんです。

気付いたことがあるんです。
【反応が薄い時の方が響いてる】

逆にリアクション多い会とか
笑いが多い会って
その瞬間良いかもしれないけど
あんまり記憶に残らないみたい。

どうやら
「反応薄い=真剣に聞いてる」
と解釈して良いらしい。

なぜかと言うと
みなさん
セミナー後にドバーーー!!
っと言葉が溢れるんです。

感想、質問とかもすごい。
下向いてるのも
しっかりメモを取っているから。
(多分。笑)

すごいんですよ
シーンとしてたけど
どうやら良いセミナーしたっぽい時の
セミナー後の反響が。

あと提案商品がある場合は成約率も全然違う。
だからね…
セミナー初心者に伝えたい
「強いハートを持って話し切れ!」と!

絶対響いてるから!
話し切る!とにかく!
仮に本当でスベッてても…
次に活かせば良いんじゃん?
(無責任。笑)

技術とか細かいことはどうでも良い!
思いっきりやって悔いなくいこう!!

大丈夫!
全員は無理かもだけど誰か聞いてる!
1人真剣に聞いてくれてる人がいれば良い。

と今強く思ってます。


こうゆう話もっと聞きたい人は
毎週日曜21時からLIVE配信してるんで
ぜひ♪

過去配信分はこちらのLINE公式から

一覧見れます😊

https://lin.ee/Ur7MRA

いつもありがとうございます。 いただいたサポートを励みに優良な発信頑張ります! 板谷