見出し画像

日本の実力派ロックバンド!

今日は6月9日「ロックの日」!
さてさてみなさんロックバンドは好きですか!?

星槎国際八王子 軽音楽部顧問 杉渕です!
世界的にはバンド音楽は廃れ気味ですが、日本では今も根強い人気でケータイになぞらえて、音楽も「ガラパゴス化」している、なんて言われていますね。
ただバンドといっても、DJだったり打ち込みだったりオートチューンだったり、近代的な音を使うバンドが増えていて、純粋なギター!ベース!ドラム!っていうバンドは減ってきています。
それが悪いわけじゃなく、もちろんそれもかっこいいです。(サカナクションもベガスも大好きです!)
ただ、そんな中今もギターベースドラムで勝負しているバンドは特別魅力的に映りますね!

今回は、そんなこだわりを持ち続けている日本の実力派バンドを年代順に紹介していきたいと思います。
どれも最高のバンドなので、是非聞いてみてください!
ちなみに、おすすめしている曲は一番メジャーな曲から少し外していたりするので、気に入ったら他の曲も聴いてくださいね!

※勢いで書くので、間違い等あればコメントで指摘してくださいませ。

「Suspended 4th」

通称サスフォー
Youtubeでも精力的に活動しているので、見覚えのある方も多いのでは?
バンド名からしてコード名で非常に良いですね!
全員20代で、2人は私より年下!(笑)
若いですが、びっくりするぐらい全員めちゃめちゃ楽器がうまいです!
バチバチの高速スラップ、ジャズニュアンスの手数のめちゃくちゃ多いドラム、高速カッティング、バッキングまで最高!
どこを切り取ってもかっこいい、Youtubeで演奏講座をやっているのもいいですね!
全員がいろんな音楽をやってきたんだな、っていう音楽の造形の深さを感じます。
もともとストリートで即興でやってきたらしく、ライブでのアドリブも最高です。

今回おすすめするのは「Vanessa」という曲、アップテンポで盛り上がり続ける曲です!どこ聴いてもかっこよくて、普通に聴いたあと楽器ごとに聴き直したくなります!個人的には金物を多用して、変則的なドラムが一番ツボですね!


「八十八ケ所巡礼」

通称88
名前からも個性が見えますね!
ベースボーカルとギターとドラムのスリーピースバンドです。
クセになるっていう言葉がこれほど合うバンドもいないですね!
うねりまくるベースライン、印象的でテクニカルなギター、パワフルで正確なドラム!アトランシアとフリーダムとかほんと最高!
今回紹介するバンドはみんなほんとに上手いです、惚れ惚れします。
コロナ禍に入る直前にライブ行こうとしたのですが、延期続きになっていて、とても残念。。。
その代わりにライブアルバムが発売されたのですが(タイトルは「0567」。。最高ですね笑)
これがびっくりするほど良い!Youtubeにライブ動画はあまりないのですが、ほんとうに音源かと思うほど完璧、それでいてライブ感がしっかりとあります。

今回おすすめする曲は「狂感できない」
最近の曲で「0567」にも収録されていません!ライブで聴きたい!
バスドラムのドッドッドドドからはじまり、徐々に盛り上がり、ギターソロからラスサビで最高に盛り上がります、ベースの最高音からのグリスとか超煽ってくるしギターも超情熱的、限界まで盛り上がってから最初のドッドッドドドに戻ります。ループに違和感がないので、一度聴き始めるとほんとに一生聴いちゃうんじゃないかっていう魔力があります!


「the band apart」

通称バンアパ
こないだ20周年アルバムがiTunesに入って、狂喜したのは私だけじゃないはず!
もともとメタルをやっていた経験からくる技術力と、圧倒的おしゃれさ!
ぶち上がる曲もおしゃれな曲も夜のドライブに最適!
ガチャガチャ色んな音が鳴っているのに、とても心地よくてまさに「音の洪水」感が味わえます。
弾けたら楽しいだろうなーという名曲「Eric.W」のパートごとの演奏動画も衝撃でしたね、楽器やってる人は必見です!
そして、音楽とは関係ないのですが、
ベースの「原」さんのMCが最高です(笑)
「グッドモーニングアメリカ」の「たなしん」さんとの対談動画や、語録をまとめた動画もYoutubeにあるので是非!
本当に面白いし、口は悪いけど超いい人!大好きです!
そしてもちろんベースもめちゃくちゃうまい、唯一無二のピック弾き。

バンアパでおすすめするのは「KATANA」
ドラムのフィルからの印象的なギターリフ、最初から最後までずっとギターソロやってんのかっていう(笑)でもそれにまったく負けない他の楽器がそれぞれ隙間を縫うように面で襲ってきます!
もう盛り上がりっぱなし!
20周年ツアーのリクエスト投票1位にもなった曲ですね。
もちろん最高の曲なんですが、1位になったのはライブでの演奏回数が少ないという事もありそうで、その理由はうそかほんとか
「疲れるからあまりやりたくない」らしいです(笑)


「人間椅子」

略さずそのまま、なにか略称あれば教えてください!
今回は「人間椅子」でこの記事締めくくりましょう。
個人的に自分たちを貫いているバンド日本代表!ですね!
「いかすバンド天国」というテレビ番組に出演したことがきっかけでデビューそこから30年ずっと自分たちの音楽を貫いています。バンド名からもわかるとおり小説などを元にした怪奇系の歌詞、ハードロック・ヘビィメタル・ドゥームメタルといった重いバンドサウンド、そして圧倒的津軽弁!
見た目も特徴的で、昭和の文豪のような紋付袴のギターボーカル、白塗りの坊主頭に僧衣袈裟のベースボーカル、スカジャンリーゼントでいかにもロックンローラーのドラム、この3人が立っているだけで異様な雰囲気が醸し出されます(笑)
デビュー後ある程度すると日本で売れなくなってきて、それでも音楽性は曲げず、自分たちを貫き通し知る人ぞ知る名バンドという感じでしたが、近年Youtubeによって、全世界にその音楽が届けられて、非常にたくさんの海外ファンをえました。Youtubeのコメント蘭では、日本語を探すのが難しいような状況です(笑)

最後をしめくくる曲は「どだればち」人間椅子の全曲通しても最も津軽弁の曲ではないでしょうか?笑
津軽三味線のじょんがら節を基調としながら、ヘビーメタルとの融合。
少し古い映像なので、音質画質はよくないですが、最高の演奏です。
まさに日本が誇るべきバンド!爆音でお聴きください!


まとめ

いかがでしたか?みなさん知ってるバンドはありましたか?
どれも最高のバンドなので是非聴いてください、そんでもって語りあいましょう!バンド語れる人随時募集中です!私が知らないバンドもどしどし教えてください!

これから不定期で曲紹介とかやっていけたらいいと思ってますので、また次回お会いしましょう!次は年代別洋楽ロックバンドとかかなー。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?