見出し画像

昔懐かし文章問題

小学生の息子は今まで一回しか宿題というものを課せられたことがない😳 先生によっては宿題がでるらしいけど、多分ほとんどの先生が出してない。


だから家で1日1ページ公文のドリルをやらせるって人がすごく多いから今年は1日1ページやるって目標たてて、今日まではめっちゃ順調やったんだけど、今日は、好きなテレビ番組をみる直前だったのと、苦手な文章問題だったから、すぐ終わるはずが、お互いにブチ切れ😡して、20分くらい大バトル💢


何故かむかーし買ったやつをやってたから3学年下のドリルの文章問題😳

10匹の鳥がご飯食べてて、お腹いっぱいになった2匹は飛び立ちました。その後5匹も飛び立ちました。合計何匹が飛び立ったでしょう?

息子👦🏻は数字だけ見て"答えは5"

全く読んでないことにムカついて🤣 "ちゃんと読んだ?5って何?5歳?5時?5人?説明しないとわからんよ"ってヒントあげたところから火がついた🔥


👦🏻 "読んだ。答えは5"
👩🏻 "5ちゃう。あと5って何?私の質問聞いてないやろ?"
👦🏻 “テレビ始まるから早くして"
👩🏻 “じゃもう一回読んでみ"


この繰り返しで、息子は👦🏻 読んで5って言ってるやんってブチ切れて叫びだして、私は私で👩🏻 読んだら分かるから読めって言い合いになって、そしたら息子は👦🏻 教えてくれって頼んでるのに聞いてもくれないってイチャモンつけてきた🤬 だから👩🏻 教えてほしいなら教えてほしい態度で示せって大怒り😡


手で見せたら👦🏻 7やんってすぐ正解。


そしたらまた次の問題で全く同じことになって、エスカレートしてめっちゃムカついたから自分のベッドルームにこもってみた😤 後で謝りにきたけどね😉


息子が寝てからもう一度問題集見てみたら丁寧に絵が描いてた。バトル中やったから気づかなかったわ🤣


その昔、私も小学生の時、文章問題がほんまわからなかった😅

でも宿題やったし、やったけど、いまだに母に言われるのは、大人しくずっとやってると思ったら文章問題を絵に描いて答えてたらしい。かすかに覚えてる。


この問題やったらしっかり10匹鳥描いて、まず2匹消してその後5匹消してたはず。


で、終わり🤣


答えは間違ってるけど、私はちゃんと読んで想像してた分、偉いやんって自画自賛😆 息子は絵描くの好きやし、明日は絵を描いて考えさせてみよーっと。

気持ち新たに明日も文章問題ネタに戦うぞー💪😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?