見出し画像

言いよう一つで形勢逆転!

何ヶ月かに一度、チェーン内でここはこんなことして利益💰がどれだけあったとかを、支配人たちのオンラインミーティングでシェアされる。毎回、それが終わったら、みんなそれを取り入れてもっと利益を出そうとそれぞれの部署に打診される。

利益の額だけ聞くから、それにどれだけのスタッフがいるかとか、どれだけ面倒なことをやって達成したかは、誰も知らないし、発表されることはないねんな😅

でも工夫して独自の方法考えて、貢献するのは結構好き🥰 ただ今回のお題は、別の方法ですでに実践してて、上手くいってて、スポットライト当たったホテルは、多分カナダでトップクラスの客室数やから、そりゃ利益あるのは当たり前やろって思ったけど、私の戦友(会ったことないけど)のホテルやったから、アドバイス聞くことにして大正解やった😊

私のホテルチェーンは数年前に違うチェーンに吸収されたんやけど、その時に全くやり方の違うチェーンのやり方とか、システムの違いにみんな大混乱。古いチェーン同士で仲間意識が生まれて、何人か同志ができて、吸収後、めっちゃ連絡取り合って、昔のこれはこうなったって昔のチェーン用語でお互い情報収集しあったんだけど、パンデミックでガラッと顔ぶれが変わった🥲

でも一番よく情報交換した東海岸の子が、パンデミック明けの一番大変やった時にまだいるってお互い知って、どれを省けるか相談しあった🥰

なんか同じ業界ってめっちゃ親近感湧くことない?それが同じチェーンでしかも同じ職種やったらお互い分かり合えて、もう戦友みたいなもん。相手へのかわし方、攻め方🤣、他の部署とどう分担してるか、どこは省いても支障ないかとかめっちゃ貴重な情報が聞ける‼️

その日に彼女から教えてもらったテクは、大体クライアントから責められることが多い。でもお客さんは選択する。

彼女は、クライアントには伝えずにはじめて、反対の声が上がったら

"選択肢が増えて喜ばれてるけど、選択肢増やしたくないとのことなら、すぐにやめますね。選択した方は、どうしますか?普通のお部屋にもどしますと連絡しましょうか?"

って言うらしい‼️ 9割くらいは喜ばれてるのならそのまま続けて欲しいっていわれ、もっと増やせるかとか言われることもあるとか🤣


選択してるから、必要とされてるってまず教えてあげてからやめるっていうこと。こっちがまいたタネだけど🤣 ダウングレードするのかどうかっていうとこも決めさせてあげる。

全然こっち主導だけど、相手は自分の言うこと聞いてくれて打診してくれてるように聞こえるめっちゃすご技❤️

これは結果的にクライアントにとってもいいことだしこっちにとってもいいこと💰 お金を余分にとるってとこに視点がいって、根本に辿り着けてなかったわ。めっちゃ勉強になった❤️ 戦友に感謝❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?