見出し画像

あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。(ルツ記1:16)

5月6日(月)
今日は、ルツ記を読みましょう。
4章ですので、一気に読んでしまいましょう。

このルツ記は、士師が活躍していた時代のある女性たちの物語です。
共に夫を亡くした嫁と姑が、異邦人の土地から、ユダ(カナンの一部)に帰ります。
そこで、孝行な嫁であるルツは、義母ナオミについて、イスラエル民族の土地に帰り、孝行を尽くします。
やがてイスラエル人と再婚して、幸せに暮らします。

神を信じる者は、たとえ異邦人の嫁でも祝福を受けるというのがルツ記のメッセージです。
それだけではなく、やがて曽孫がダビデという有名な王となるのです。ダビデ王の先祖を明らかにしようとするのが、ルツ記のもう一つの目的です。

「ルツは言った。『あなたを捨て、あなたから別れて帰るように、私にしむけないでください。あなたの行かれる所へ私も行き、あなたの住まれる所に私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。
あなたの死なれる所で私は死に、そこに葬られたいのです。もし死によっても私があなたから離れるようなことがあったら、主が幾重にも私を罰してくださるように。』」
(ルツ記1:16-17)
https://seisho-kentei.com/ 聖書検定.com #こども聖書検定 #聖書検定 #ギリシア語 #ヘブライ語 #聖書の学び #聖書通読

聖書検定で難解な聖書を優しく理解し世界を知ろう!

聖書検定は聖書から出題される検定試験。素晴らしく分かり易い聖書検定公式テキストは膨大で難解な聖書を理解し優しく学習することがでる。童話作家の優しい文章と豊富な図表のこども聖書検定。通信で時間や場所を問わず随時受検!歴史・文学・芸術の理解。生涯学習。海外留学に聖書理解。聖書検定ギリシア語・ヘブライ語でより深い聖書理解!