街なかの自然~植物園~ 2020/8/16

画像1 今日も、真夏の暑さに負けずに虫くんに会いに行こう♪ 今日は、市内の植物園へ(^-^) 暑いから人はあまりいないはず(^-^)
画像2 結構、太いコナラが多いなぁ(^-^) 樹液酒場にはサトキマダラヒカゲさんがたくさんいました(^-^)
画像3 ルリタテハさん、いつ見てもきれいな青(^-^)
画像4 湿地に到着(^-^) トンボくんたちがいっぱい飛んでる♪
画像5 ショウジョウトンボさん、湿地にたくさんいました(^-^)
画像6 チョウトンボさんも、たくさんいて、縄張り争いに忙しそう(^^;)
画像7 シオカラトンボさん、通称ムギワラトンボさん、ちょっと近づいてみよう♪
画像8 こんな顔してるんだ(^-^)
画像9 暑さをさけて、木陰から顔を出したショウリョウバッタくん(^-^)
画像10 定番のヤマトシジミさん、ケイトウの赤色とよく合う♪
画像11 飛んでるモンシロチョウさん(^-^)
画像12 バッタくん、飛んで逃げるタイミングをうかがってる(笑)
画像13 負けじと接近! ゲームみたいだな(笑)
画像14 あ~!なんだ?と思って急いで撮ったぶれぶれ写真(笑) ゴマダラチョウさん、この一枚だけで行っちゃった(^^;)
画像15 ホシミスジさんも暑いから日陰でひと休み(^-^)
画像16 ホシミスジさん、光に透けてきれい♪
画像17 ツマグロヒョウモンさん、美しいなぁ~(^-^)
画像18 木の上にもいました(^-^)
画像19 遠くには、給水するアオスジアゲハさん♪
画像20 イチモンジセセリさん、きれいな子♪
画像21 きれいなグリーンのコアオハナムグリくん(^-^)
画像22 お花畑には、外来のタイワンタケマバチくん、すごい勢いで増えたハチ(^^;)
画像23 花の上にショウリョウバッタくん?(笑)
画像24 違う湿地に到着♪ ここには、ハッチョウトンボくんがいるはず(^-^)
画像25 まず迎えてくれたのは、ふわふわ飛んでるキイトトンボくん、レモンイエローの体と黄緑色の眼がきれい(^-^)
画像26 なんのトンボの抜け殻かな?
画像27 いました!ハッチョウトンボくん、今日は、暑いから、日差しを少しでも浴びないようにお腹を立ててる(^-^)
画像28 小さすぎて目では、ちゃんと見えないけど、写真に撮るとよく見える(^-^)
画像29 メスにも会えました♪ 虫さんたち、今日も楽しい時間をありがとう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?