今日は、プチ登山♪ 2021/10/9

画像1 虫さんも少なくなってきたので、今日は、プチ登山に出かけよう♪
画像2 人気の低山、猿投山にチャレンジ! 人混み避けたいから、まずは、マイナールートの西登山口を目指します。
画像3 麓で出会った花たち。 まずはアケボノソウ(^^) 満開でした♪
画像4 きれいだなぁ〜♪
画像5 アキチョウジでいいのかな? 小川の近くで咲いてた♪
画像6 道端で咲いてた花に目が止まった。なんだろう?
画像7 アップで見ると白くて小さな花♪
画像8 今日のアザミ
画像9 自然の造形美♪
画像10 クサギの実は派手だなぁ〜(^^)
画像11 西登山口に到着♪ 登頂開始(^^)
画像12 赤猿峠展望台に到着(^^) きれいな空と雲♪
画像13 ミナミトゲヘリカメムシくんが飛んできた♪ トゲがツンと尖っててカッコいいね♪
画像14 だいぶ登ったところで、アサギマダラさんに遭遇(^^)
画像15 おお〜っ、立派なキノコ! 思わずパチリ(^^)
画像16 頂上到着(^^) 心地よい疲労感と気持ちいい眺め♪
画像17 頂上は反対側のメジャーコースから登った人で賑わってました(^^) 人混み苦手なので、早々に退散(笑)
画像18 下山時の赤猿峠からの眺め。 登山時とは雲の形がまったく違って、秋空、うろこ雲(^^)
画像19 山の麓で出会ったのは、ニホンアカガエルくん(^^)
画像20 かわいい♪
画像21 アップ(^^)
画像22 水場の看板が。 飲めるのかな?お腹痛くなりそう(笑)
画像23 おっ、草むらの上に……
画像24 セスジツユムシくんがじっと隠れていました(^^) ツユムシくんとの違いは、前翅からはみ出した後翅の長さの違いと、後脚の太ももにトゲがあるかないかで見分けるらしい。
画像25 アップで見るとかっこいい♪ 登山もいいけど、やっぱり、虫さんがたくさんいる山の麓をぶらぶらするのが楽しい♪
画像26 オマケ。 家の近くであったヒメウラナミジャノメさん♪ 今日も楽しい一日でした(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?