夏のチョウ遠征 〜国蝶に会いにいく♪〜 2021/7/22

画像1 今日は楽しみにしていた友人たちとのチョウ撮影遠征♪ お目当てはドアップのこの子(^^)
画像2 まず現れたのは、コミスジさん、優雅に滑空してたと思うと急に方向転換する気まぐれな子。でも、とまってくれると撮りやすいポーズをしてくれることが多いから好き(^^) さあ、お目当ての子を探しに森の中へ行こう(^^)
画像3 おおー! 出会えました! 国蝶オオムラサキさん! デカい!
画像4 オオムラサキさんの手前で隠れるコクワガタくんも見逃さず(笑) 追記∶よく見たら大アゴの形がコクワガタくんとは違うなぁ〜(^^;) スジクワガタくんか、アカアシクワガタくんかな?
画像5 近くで翅を開いてポーズまでとってくれました(^^) 間近で見ると大きい!
画像6 オスのオオムラサキくんも目の前に! オスの方が少し小さいけど、それでも、立派! ビロードのような紫色が、美しい♪感動(^^)
画像7 近くを探すと木の上の方に、カブトムシさん、カナブンさんたちとともに、たくさんのオオムラサキさんたちが……スゴい(*_*)
画像8 イチモンジチョウさん、この子も、優雅に滑空する。コミスジさんよりひと回り大きい子。
画像9 メスグロヒョウモンさん、人生2度目の出会い♪
画像10 セマダラコガネくん、今日も姿勢がいいね〜(^^)
画像11 X型の紋が特徴のジュウジナガカメムシくん(^^) 色鮮やかだなぁ〜♪
画像12 スジボソヤマキチョウさん、肉眼だと淡い緑色だったけど、写真だとその美しさが出ないのが残念(^^;)
画像13 初めて会ったミヤマカラスシジミさん♪ 今日、一番たくさん出会った子です(^^)
画像14 アカハナカミキリくん、花粉を食べる子(^^)
画像15 ヨツスジハナカミキリさんのカップル(^^)
画像16 オオヒメハナカミキリくん、顔は怖そうだけど、この子も花粉を食べる子(^^) 追記∶ジョウカイボンさんでした(^^;) どおりで花にいなかった訳で……(笑) 月澄狸さん、教えていただきありがとうございます♪
画像17 地元では普通のヤマトシジミさんも、遠征で出会うと、おっ!珍しいチョウさんかな?とドキドキする(笑)
画像18 丸々と太ったキリギリスくん、最近は近畿から九州にいるものをニシキリギリス、東の方にいるものをヒガシキリギリスと呼ぶらしい。でも、キリギリスくんはそんなこと知ったこっちゃないね(笑)
画像19 オレンジ色のイトトンボさん
画像20 キマダラセセリさん、陽の光に透けた翅が美しかった♪
画像21 高原にはヒョウモンチョウさんがたくさん♪ 僕には、何ヒョウモンさんか、同定が難しい(^^;)
画像22 アザミにとまってくれたのはウラギンヒョウモンさん♪
画像23 同じように見えるけど、こっちの子は、たぶんギンボシヒョウモンさん(^^)
画像24 この子もたぶんギンボシヒョウモンさん
画像25 この子は、いつも家の近くでも会ってるツマグロヒョウモンくん(^^)
画像26 オオカバイロコメツキくんかな? 赤っぽいこの色は樺色(かばいろ)という色らしい(^^)
画像27 う~ん、見たことない模様のテントウムシさん、個体差の大きいナミテントウさんかな?
画像28 ヒメヒカゲさんもたくさん飛んでました。山の上で合うのは二度目だけど、なぜだか湿地湿原のチョウだと頭に刷り込まれてるので、ちょっと違和感(^^;)
画像29 色が渋くてカッコいい、クロヒカゲさん♪
画像30 帰り際、目の前に突然現れてくれたゴイシシジミさん♪ 相変わらず小さくて凛とした感じ♪ 「今日もたくさんの虫さんに会えた楽しい一日だったけど、この子たちとは、一期一会でもう二度とあえないんだなぁ」と思った帰り道……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?