楽しい楽しい撮影遠征 2022/7/2

画像1 友人とのチョウ撮影遠征♪ 僕がとっても楽しみな一日が始まる! 今日の目標はキマダラルリツバメさんに会うこと! なんと、尾状突起が全部で四本もあるらしい♪ 会ってみたいなぁ~(^-^)
画像2 ナシカメムシくん、初めて会ったね! 身体にグリーンが入っているのがオシャレだよ(^-^)
画像3 おっ!カミキリムシくんか?と思ったら、アオジョウカイくんでした(^-^;) 脚ががっちりしてるね♪
画像4 ビロウドコガネくん、、艶消しブラックのボディに触覚のイエローがあってるよ(*_*)
画像5 お尻に受胎嚢をくっつけたウスバシロチョウさん、よくここまで頑張ったね! 生を全うしてね!
画像6 ムラサキシジミさん、暑さでちょっとお疲れか?(^-^;)
画像7 見たことないシジミチョウさんを発見! ヒメシジミくん、オスは地色がスッキリ白色♪
画像8 ヒメシジミさん、メスは茶色っぽいらしい(^-^) 最初は珍しいって思ったけど、その後、ウジャウジャと姿を見せてくれました(^-^;)(笑)
画像9 外来種みたいに派手なクジャクチョウさん、今年も会えたね~♪
画像10 おぉ!この地域では絶滅寸前のチャマダラセセリか!?と仲間で盛り上がって、散々撮影したけど……ミヤマセセリさんでした(^-^) この季節まで生き抜いたとは長生きだね(^-^)
画像11 右の翅がボロボロで色も剥げちゃってる(^-^;) 生き抜いた証だね♪
画像12 ヒメキマダラセセリさん、、翅の黒い縁取り線がかっこいい♪
画像13 友人の背中にくっついてきた子(^-^) うーん、ちょっと模様が違うような気がするけど……ヒゲナガカミキリくんかな?
画像14 スジグロシロチョウさん、珍しくは無いけど、いつも美しいね!
画像15 ハムシの仲間のような気がするけど……うーん、君は誰?(^-^;) (追記)ハムシダマシくんだと、waiwaiさんに教えていただきました!waiwaiさん、いつもありがとうございます!
画像16 シマサシガメくん、白黒のシマシマ模様がかわいいね(^-^)
画像17 ダイミョウセセリさん、お疲れの様子(^-^;)
画像18 クロツヤハダコメツキくん、なんだか鈍くさそうで、憎めない(笑)
画像19 キボシルリハムシくん、初めて会うね! 頭の黄色がアクセントとなってオシャレ(^_-)
画像20 神社の地面にはアリジゴクの巣がいっぱい! 対面したくて、ちょっと掘ってみた(笑)
画像21 はい、アリジゴクくん、いかつい牙ですね~(笑) 実はウスバカゲロウさんの幼虫です(^-^)
画像22 トンネル前の葉っぱにはセマダラコガネくん♪
画像23 なんの蛹だろう?
画像24 なんかの卵かな?
画像25 ゴイシシジミさん、笹藪の中にたくさん飛んでいました(^-^) 何度見ても美しいなぁ~(*^。^*)
画像26 樹液には、スジクワガタさん、一心不乱にお食事中(笑)
画像27 とっても小さい、でも、とっても美しい子がいたので撮影! 初めて会いました(^-^) チョウかと思ったらマドガさんというガの仲間らしい(^-^;) 目標のキマダラルリツバメさんには会えなかったけど、今日もたくさんの虫さんに癒された一日でした(^-^) いつも連れてってくれる友人に感謝です(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?