今年2度目の虫撮り遠征 2022/5/5

画像1 今日は、今年2度目の虫撮りに友人が連れて行ってくれた! お目当ては、この子、春型のサカハチチョウさん! いきなり会えてラッキー!
画像2 きれいな模様だなぁ〜。 夏型のサカハチチョウさんとは、模様が全然違うので、別の種類のようです(^^;)
画像3 そして、この季節、もう1つの目的はウスバシロチョウさん(^^) 会えましたー! 翅はスケスケ、体は毛むくじゃら(笑)
画像4 きれいなトラフシジミさんにも会えて、今日の蝶の目的は達成!
画像5 キアシアオハムシダマシくん、美しい緑色、日の光に当たると輝いてる!
画像6 この子も、同じく緑色のキラキラ系、脚全体が黄色くないから、ナミアオハムシダマシくん♪
画像7 キラキラ光るナミアオハ厶シダマシくん♪
画像8 ジョウカイボンの中でも、ニンフジョウカイボンさんの仲間らしい(^^) 初めて会いました(^^)
画像9 擬態して隠れてたクモさんがアリさんをゲット!
画像10 キバネシリアゲくんがお食事中(^^)
画像11 定番のナナホシテントウさん
画像12 この子も……と思ったら、ちょっと違う。クロボシツツハムシくん、苦い液をだすテントウムシくんに自分の体を似せて、鳥に食べられない作戦(ベイツ型擬態)かな(^^)
画像13 おっ、この子は、たぶんフタモンクロテントウくんかな? 小さな小さなテントウムシ
画像14 ほんと、小さいサイズだな(^^;)
画像15 定番、ベニシジミさん。普通に見られるけど美しいね♪
画像16 食欲旺盛、ハムシくんの幼虫かな?
画像17 なんだろう? かっこいい模様だなぁ(^^) 名前はわかりません(^^;) 【追記】 waiwaiさんに、ヒョウタンナガカメムシさんだと教えていただきました!waiwaiさん、ありがとうございます!
画像18 ヒメクロオトシブミさん、葉っぱを丸めて器用にオトシブミ(揺籃)を作る子
画像19 首の長い恐竜のようなシルエット! オトシブミくん、かっこいい! 楽しい一日でした。また、行きたいなぁ〜(^^)
画像20 オマケ 帰ってきたら、留守番していた相棒が、散歩に行こうってせがむから、ちょっとだけお散歩♪
画像21 近所の公園でお散歩したけど、虫に目が行く(笑) コメツキムシの仲間、サビキコリくん(^^)
画像22 芝生の上を素早く歩く黒い虫を発見! ん!?ゴキブリか?と思ったら、ツチカメムシくん♪ 地表で暮らすカメムシの仲間。 近所にも色々いるなぁ〜み(^^;) 今日は、留守番ありがとうね、相棒(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?