真夏の虫撮り遠征 2022/8/6

画像1 今日は、お天気が心配だったけど、虫撮り遠征を強行! 涼しい高原へ(^-^) 朝方は雨が降ってたけど、目的地では、雨もあがったので、今日一日楽しもう♪
画像2 初めて会ったツマジロウラジャノメさん、白色が鮮やか♪
画像3 背中がトゲのように張り出してるトゲカメムシくん! カッコいい!
画像4 大人の指くらいの太さのカラフル幼虫くん(^-^)
画像5 イタドリハムシくん、よく見るのは赤と黒の子だけど、この子は、黒地が多い黄色の子(^-^)
画像6 コガシラアワフキくん、シャッターを押したら、勢いよくどこかへ飛んでっちゃいました(^-^;)
画像7 ヤマトシリアゲくんかな? キバネシリアゲくんかな? お尻がくりんと回ってて姿勢がいいね♪
画像8 アカハナカミキリくん、スマートな体型がカッコいいね!
画像9 カメムシくんの幼虫だと思うけど、君の名前がわかりませ~ん(^-^;)
画像10 ハナイカダの実、初めて見ました(^-^)
画像11 ひさしぶりのナナフシモドキくん、大きな葉っぱに乗ってると目立つね(^-^)
画像12 モンキクロカスミカメくん、たくさんいました(^-^)
画像13 カッコいい色合いのハサミムシくんだなぁ~(^-^)
画像14 こちらはジュウジナガカメムシさんのカップル(^-^)
画像15 エゾアオカメムシさん、枯れ葉の上にいたから、緑色がいっそう鮮やかに見えるね!
画像16 カシルリオトシブミくんかな? ごっつい前脚が迫力あっていいね!
画像17 ベニモンツノカメムシくん、きらきら光っててきれいだなぁ~(^-^)
画像18 ルリシジミくん、青く光ってきれいな翅だね(^-^)
画像19 サカハチチョウさん、夏型は模様が鮮やかだね(^-^)
画像20 ヒメキマダラヒカゲくんかな? お食事中だね(^-^)
画像21 スジグロチャバネセセリさんかな? 小さくてかわいい♪
画像22 たぶん、スジグロチャバネセセリくんだよね?
画像23 後翅に白帯があるから、ミヤマカラスアゲハさんだね(^-^)
画像24 こんなに輝いて美しいね~(^-^)
画像25 この幼虫くん、なんか変なものを身体に付けてる!? 何かに寄生されてるのかな?
画像26 ルリマルノミハムシくん、まん丸、そしてピッカピカの光沢! 逃げるときは翅で飛ぶんじゃなくて、跳ねて逃げます(^-^) だから、ノミハムシって言われます(^-^)
画像27 ヨツスジハナカミキリさんのカップル(^-^) 交接器がスゴいなぁ~(^-^;)
画像28 ヒゲ(触覚)が白黒のブチ模様のブチヒゲカメムシさんカップル♪ かわいいのに、変な名前を付けられたもんだね(笑)
画像29 ミドリヒョウモンくんかと思ったら、メスグロヒョウモンくんじゃない? ヒョウモンチョウの見分けは難しいなぁ~(^-^;)
画像30 直径7~8センチの穴! なんの巣かな? 今日も楽しい一日でした(^-^) 連れて行ってくれた友人たちに感謝ですヽ(^o^)丿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?