遠征1 ヒラヒラ編 2021/6/5

画像1 友人に遠征に連れてってもらいました。 昨年は会えなかった、お目当てのミドリシジミさんにいきなり遭遇!初出会い!!感動♪ お願い、翅開いて〜(^^)
画像2 高いところにとまってました。
画像3 飛び回るのを目で追って、待っていたら待望の開翅!! 輝きが半端ない!!
画像4 違う子も撮影成功♪
画像5 上と同じ子を別角度から。構造色だから、角度によって輝きが変わります。
画像6 メスにも遭遇!! オレンジの紋ががあってオシャレ♪ いろいろ型があるらしい、これはAB型らしい、血液型みたいだな(笑)
画像7 他にも美しい蝶さんたちに会いました。 これはベニシジミさん♪
画像8 ツバメシジミくん、オスは青色が美しい♪
画像9 ツバメシジミくんの翅の裏面。オレンジがアクセント♪
画像10 サトキマダラヒカゲさん、フラフラ飛んでた(^^) →ヤマキマダラヒカゲさんのようです(^^;)
画像11 湿地では、今日のもう一つのお目当て、ヒメヒカゲさんにも会えました! 一年ぶりだね♪ この子にもいろいろ地域差があるようで、これは普通型だと、地元の人は言ってました。
画像12 前翅にも紋がある子もいました(^^)
画像13 湿地のあと、移動して、山で出会った子は、もっと多い(^^)
画像14 ヒメジャノメさん。陽の光がスポットライトみたいに当たってた♪
画像15 これもヒメジャノメさん、上写真の子に比べて、紋が大きく数が多い。紋の大きさ、数は個体によってそれぞれ違います。
画像16 この子もヒメジャノメさん(^^)紋が小さいけど数は多め(^^)
画像17 キレイなヒカゲチョウさん、ササ薮で何頭か舞ってました♪
画像18 黒系アゲハさんにも会いました♪ クロアゲハさんかな?って思ったけど、なんだか後翅と尾状突起が長いからオナガアゲハさんかも(^^)
画像19 こっちは後翅に大きな白い紋があるから、モンキチョウさんだね(^^)
画像20 帰り道ではイチモンジチョウさんに会えました♪
画像21 ここからは、同じヒラヒラでも蛾さんの仲間たち(^^) ミドリシジミさんがいる場所で大量に飛んでいた子。ヒロオビトンボエダシャクさんかな?
画像22 体の模様が黄色に黒縞でオシャレなオオゴマダラエダシャクさん♪ 湿地近くの林にいました。
画像23 これは山にいた子。ちょっとオレンジ色が色褪せちゃってるヒョウモンエダシャクさん♪
画像24 キナミシロヒメシャクさんかな? 蛾は種類が多いから、調べてもよくわからない(^^;)
画像25 大きなガ、キイロスズメさん、顔つきが怖い(笑)
画像26 この子もガさんだと思うけど、もうお手上げです(笑) 自然の造形に降伏! なんていう子か、わかる方、教えて下さい(^^;)
画像27 湿地にはカキランが咲いてました。 たくさんの美しいものに出会えて幸せな一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?