遠征 人生初出会い多数 2020/8/12

画像1 今日は、友人たちと楽しい遠征撮影(^-^) 目的は、人生初のアオバセセリさんとの出会い(^-^) 寝坊で遅刻した友人がいたけど、なんとか出発!(笑) 川面に朝霧の写真も間に合った♪
画像2 最初に姿を見せてくれたのはクロコノマチョウさん♪ いつもは、林内の枯れ葉に擬態してる姿を見かけるけど、花にも吸蜜に来るんだ(^-^)
画像3 あぁ~!!友人が案内してくれた場所で、人生初のアオバセセリさんとの出会い♪青羽挵(アオバセセリ)って漢字で書くみたいだけど「青」より「蒼」って感じの印象(^-^)オレンジ色も美しい♪
画像4 動きが早くて、なかなか撮らせてくれないのも、なんだか楽しい(^-^)
画像5 山を登っていく道の途中で、何頭か出会ったクロヒカゲさん(^-^)
画像6 オオチャバネセセリさん、アザミとのコラボがマッチしてる♪
画像7 アサギマダラさん、翅の白い部分が青みががっているきれいな子(^-^)
画像8 街中だと、翅がボロボロだったり、調査用の文字が翅に書き込まれていたりする子が多い。こんなきれいな子は初めて見た(^-^)
画像9 この前、地元で出会った青い斑紋のジャノメチョウさん♪地元では、めったに見ないけど、この山にはあちこちに飛んでました(^-^)
画像10 頂上到着♪曇ってるけど、遠くに青空が見える(^-^)
画像11 頂上にいたシリアゲムシくんの仲間。お尻が上がってる~(^-^)
画像12 ひらひら飛んできたスジグロシロチョウくん♪山に来るとモンシロチョウは見かけず、スジグロシロチョウくんばかりになる(^-^)
画像13 下山途中、友人が見つけてくれたオオミスジさん、このチョウは各地で激減している貴重な子らしい(^-^)姿を見せてくれてありがとう♪ 僕の図鑑には、翅がボロボロの写真しか載ってなかった(^^;) もちろん人生初出会い(^-^)
画像14 ほかのチョウを見つけて、車を降りたら、偶然発見したサカハチチョウさん、人生初出会い(^-^) 裏翅の模様がとても美しい♪
画像15 次の目的地に車で移動中、道端に止まっていたカラスアゲハさん、黒いアゲハチョウもたくさん見かけた1日でした(^-^)
画像16 ミドリヒョウモンさん、やっと止まってくれた(^-^) これも、写真に収めるのは人生初(^-^)
画像17 次の目的地に到着♪ 日が出てきて暑い(^^;)
画像18 前方から優雅に飛んできたオニヤンマくんが目の前に止まった! 久しぶりにじっくりオニヤンマくんを観察できた!やっぱり迫力あるなぁ~(^-^)
画像19 見たことないコガネくん、名前はわかりません(^^;)
画像20 超特急で飛んできて、ピタッと止まったセセリチョウさんの仲間(^-^)
画像21 僕の図鑑には載っていないような気がする。なんていう名前なんだろう? (追記) 脈翅がはっきりしたコチャバネセセリさんでした(^-^)
画像22 ヨツスジハナカミキリさん、相変わらず派手な虎模様(^-^)
画像23 小さな花に小さな虫くん
画像24 こっちは、さっきの山で出会った子よりも、翅がきれいなサカハチチョウさん♪自分の目で見ると本当に美しくて見とれちゃう(^-^)
画像25 ヤマキマダラヒカゲさん登場(^-^) きれいな模様♪ 地元では、サトキマダラヒカゲさんばかりだけど、さすが山♪
画像26 チョウと間違えるほときれいなキンモンガさん(^-^)
画像27 駐車場にいたアシグロツユムシくん、木の上で、ジジッ ジジッて鳴いてるのはこの子(^-^)
画像28 友人が教えてくれたヒメキマダラヒカゲさん、裏翅の模様がきれい♪
画像29 ブナ林の散策もして、贅沢な1日でした(^-^) こんな楽しい撮影旅行、また、行きたいなぁ~(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?