ナメててすみません 藤原岳登山 2020/10/21

画像1 最近、スキッとしないので、仕事を休んで山へ(^^) 最初にあやまっておきます!「ナメてました!藤原岳さん、すみません!」
画像2 朝7時過ぎに登頂開始♪「標高1000mならハイキング程度かな」って軽い気持ち(^^;)
画像3 いきなり大きなシカに遭遇! 見つめ合う時間(笑)
画像4 永遠と登り道! アルコール漬けの身体には答える(笑) 下向いて歩いてたら、ン? 大きなヤマナメクジさん発見(^^)
画像5 ニョロか!?と思ったら、長〜いしっぽのカナヘビさんでした(^^)
画像6 ずっと植林された森を登って来たけど、8合目を過ぎたあたりから植生が変わってきた! もう!この辺で足腰ガタガタ(笑)
画像7 やっと9合目だ! でも、ここからが長かった!
画像8 あれは絶対9合目じゃないって思いながら、やっと頂上が見える山小屋のところに到着(^^)
画像9 頂上付近は開けていて、季節が良ければお花畑になるらしい(^^)
画像10 ウラナミシジミさんがお出迎え♪
画像11 ヤマトシジミさんもいました♪
画像12 お花畑だからか、ヒョウモンチョウも何頭か舞ってました。 この子は、ウラギンヒョウモンさんかな?
画像13 翅が短いバッタくん登場! ヤマトフキバッタくんかな?
画像14 こっちは、肩に、くの字模様のヒナバッタくんかな?
画像15 虫さんと遊んでばかりじゃなくて、頂上にもアタック! 藤原岳制覇!汗だく(笑)
画像16 登山道には、地を這う虫が(^^)なんだろう?翅が透き通ってる感じだから、カメムシの仲間かな? クロナガカメムシくんかな?
画像17 こっちは、硬い翅を持ってるから、甲虫だな。 丸っこいから、マルガタゴミムシくんの仲間かな?
画像18 地面でピカっと光るものが!金属かって思ったら、命を全うしてひっくり返ってたオオセンチコガネさんでした。
画像19 ひっくり返して撮影! 前に登った御在所にもたくさんいたな〜(^^)
画像20 この逃げ足の早い子はオサムシくんの仲間かな? ちゃんと撮らせてくれるときれいな身体が見られるのになぁ〜(^^;)
画像21 ちょっと大きめのオサムシくん、正確な名前はわかりません(^^;)
画像22 シカの骨? 人骨かと思った(笑)
画像23 猛毒のイブキトリカブト?
画像24 なんだろう? イヌコウジュ?
画像25 う〜ん、テンニンソウ?
画像26 さっき、藤原岳山頂に登頂したって思ったら、こっちが藤原岳最高標高らしい(笑) 紛らわしいなぁ〜(笑) このあと、下山、膝が笑笑になりました(^^;) 藤原岳さん!ナメててすみません、でも、楽しい一日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?