見出し画像

韓国行きが決まった日の罠


3/18に渡韓決定!

旦那様のご実家へご挨拶に行くことが決定!

「飛行機予約したよ」
そう告げられたのは3/16

おい!二日前だぞ!?
散々、いつ行くのかと確認していたにも関わらずモゴモゴしていたからてっきり行かないフラグかと思ってたのに!

2月に行こうと言われてたのがヌルッと3月に行こうになり、これまた4月に…のパターンだなっと思いきや!

しかも昼間の時点で会社にいる旦那様から「飛行機は予約できたら!」と言っていたのでハッキリ確定したのは3/16の夜だった。

帰ってきて「入金は翌日の14時までなんだ〜」とか言ってた気がする。

私はそこから、ご両親への挨拶、手土産、服装、
旦那様がトイレに行った時の沈黙の時間どうするか…などなど、考えることが山ほどあった。
サボり気味だった韓国語の勉強も一応ちょっとだけした。
アニョハセヨしか言えない気がしてきた。

「お母様、ぜったい料理手伝ってほしいとか思ってないだろうけど、いったん手伝いますか?って確認だけはした方がいいよね?!」とゲスな確認だけはバッチリ済ませて、韓国に入国するために必要なものを一切調べていなかった。

ってか、2日前に決まったらそりゃそうだろ!

帰宅した旦那様に確認を促され絶望。

ワクチン接種証明書や、他にも2つくらいアプリ入れて審査とかしなくちゃいけなくて超ドタバタだった。 

一番手こずったのは、
【K-ETA】
まず読めない!
けーえた?けーいた?けいた?ボイプラ出演中の佳汰くん?だとしたら好き。

注意書きにはこうあった。
出国の72時間前までに申請してください。]
日付は変わり、時刻は3/17のam2:00
オワタ…オワタ…出国まで40時間ほどしかない。
中止だ…料金払う前だったのがせめてもの救い…。

しかし旦那様は諦めない。
「いったん入力してみようよ。24時間以内に審査通ったって(ネットに)書いてる人もいるし!」

優しく言ってくれてるけど、「24時間以内に審査通ることもあるから1秒でも早く申請しろや」って意味だったはず。

私もプチイラしながらまずウェブから申請を試みる。 (※プチイラ→イライラの手前)

パスポートの画像を撮影するページがあるのだけれどスマホの画素数が高すぎてサイズが大きいですって表示される。スマホカメラしか勝たん時代にこんな弊害があるとは。
でもアプリなら読み込めるわよ!的な表示がされたのでしぶしぶアプリ導入!
しかしそれでも画像は読み込まず。
タップしてカシャ!的なシャッター音もなく、撮影ボタン的なアイコンもなく、40秒のカウントダウンだけが表示され、読み込まないと静かに元の画面に戻る。

イッラー!!プチイラを超えるか超えないかの攻防。アンガーマネジメントの達人を自称しているのでブチギレる訳にはいかない。

何度目かのチャレンジのあと、諦めて先に進もうとした際、なんと手入力で進めることが分かった。
必ず写真を読み込まなきゃいけないのかと思って何度も何度もチャレンジしてた!最初から手入力の方が早かったわ!!

そして滞在先の住所とか郵便番号を調べるのも苦戦。英語で入力するのもストレス!そもそもスマホ変えたばっかりで操作に慣れ切れてない!

顔写真を撮影するページもある!
この時間はもちろんすっぴんメガネにパジャマだ。
「ねえ、この写真、何かに印刷されたりしないよね?!カードみたいのにならないよね?!」
何度も旦那様に確認して撮影。

なんとか申請完了。
時刻はam3:00
明日の14時までに審査が済めば飛行機代を振り込んで渡韓できる…。

アプリの画面には「審査中」の文字。
パスポート番号(or申請番号)とパスワードを入力したら照会できるようになっているが、審査が終われば登録したメールアドレスに通知される。

旦那様が言う。
「韓国の役所を信じよう。 9時から業務が始まるとして、昼までにはきっと来るよ」
「そうだね…それまで気になって何度も照会してしまいそうだよ〜」
それから30分後、審査が終わったとメールが来た。

ド深夜ですよ???
コンピューター様が審査してくれてるの?!
それともこんな時間に誰かが?
とにかく、24時間どころか夜中でも30分で通ったので、もし登録を忘れて空港で絶望している人がいたら、ワンチャン諦めないで欲しい。
(空港には普通3時間前くらいには行くからね!その間にどうにかなりそうじゃね?知らんけどワンチャン!)(ってか3時間前に行くことすら知らなかったよ!ってか忘れてただけか?こんなんでも私の初海外旅行はフランス一人旅なんだよ!不思議だね!)

旦那様は「(登録とか大変だったけど)なんかバタバタして楽しかったね」と言っていた。
そこから、ワクチン接種証明書やらvisit JAPANやらを登録して寝た。

3/30追記
4/1から【K-ETA】要らなくなったみたいです!
あと2週間早ければ!くー!!

続く。
You Tubeも見てね♡


よろしければサポートお願いします。モチベ爆上がりです。 ばりばり書くぞ!えいえいおー!