見出し画像

自転車で市内観光。高知県高知市 2022.9.11

9/11 (日)

朝食付きのゲストハウスで朝ご飯を食べ、自転車を借りて高知市内観光へ。

高知城に入る手間。

日曜市で目当ての「いも天」をゲット!
ほくほくで美味しい〜。
でも、小さいの4個で350円。物価高を感じた…。

日曜市
いも天

他県では見ない珍しくて美味しいものだと観光案内所で教えてもらった、ひろめ市場やいろ亭の「あおさのり天」を食べた。
青さの天ぷらは初めて!
しょっぱいけど、サクっとモチモチ。
多分酒のアテ向きだな。

あおさのり天

無料で見れる観光地をチャリでぐるぐると周る。

はりまや橋
高知よさこい情報交流館

よさこい祭りって世界各地に拡がってるんやなぁと知った。

UNIQLOに寄ってからゲストハウスで自転車を返し、バスに乗り、西日本初のトーストサンド自販機を見学してから、本日の宿泊先の「かつおゲストハウス」へ。

トーストサンド自販機
かつおゲストハウスさんのリビングダイニングスペース。
スイミーみたいなかつおのカーテンがかわいい。

【かつおゲストハウス】

オーナーさんがフレンドリーで、居心地の良いゲストハウスだった。
無垢の木の床はやっぱり良いね。

晩御飯は、近くのスーパー【エースワン 新本町店】で調達した食品をオシャレな器に盛っただけの、高知定食(笑)

お箸が、はりまや橋!笑

・かつおのたたき
・高知の柚子ドレッシング(冷蔵庫にあったやつ)がかかったサラダ
・青さの天ぷら(残り物)
・おにぎり


スーパーはご当地のものが発見できるし、安いし、少しの量だけ買えるから、ヒッチハイク一人旅ではほぼ毎日行っていた。

ドミトリー同室の鹿児島から来た女子大学生さんに、鹿児島の美味しいお店を教えてもらった。
珍しいネタが食べられる回転寿司屋さん【めっけもん】と、【とんかつ竹亭】。
行ってみたい!

暑いくらいの快晴で、自転車に乗ってると気持ち良い日だった。

スマホが壊れて最悪だった高知の思い出が、良いものに更新されて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?