見出し画像

千葉県香取市佐原→千葉県一宮町東浪見 2022.7.15

千葉県でしたいこと
・成田空港で飛行機を見る
・成田山新勝寺に行く
・千葉県名産のピーナッツのスイーツを食べる
・海を眺めながら砂浜で物思いにふける(笑)

朝9時頃にドミトリー出発。

佐原の大祭夏祭り
偶然、お祭りの日と重なり山車を近くで見ることができた。
相変わらず私ツイてる!笑
道の駅 水の郷さわら
本日のヒッチハイクはここから。

銚子市にお住いの別居中のご夫婦の車に乗せてもらった。

空の駅 さくら館
飛行機が見たいと言ったら、離着陸の飛行機が良く見えるというスポットまで連れてくださった。
雨が降ってきて靄っとしているが、飛行機見えたー!

成田山新勝寺の近くまで送ってもらい、ご親切なご夫婦とお別れ。
参道を歩いて、新勝寺へ。

偶然にも雨を避けるように移動していた私だったが、強運もここで尽きたのか、雨が強くてスニーカーの中まで水がぐっちょり。

参道はお土産屋さん、飲食店がずらり。
平日・雨・コロナ渦でお客さんが少ないのだろう。
ゆめ牧場のソフトクリーム食べたかったけど、雨で肌寒くて断念。
無理しても食べとけばよかった。
JR成田駅

千葉県で絶対ピーナッツのスイーツが食べたくて、落花生の産地だと教えてもらった八街(やちまた)駅まで電車で行った。
【JR八街駅】から人が居そうな、スーパーマーケット【タイヨー 八街店】まで徒歩移動。

スーパーの出入り口で声をかけたご家族に、ピーナツのソフトクリームを食べられるという【酒井のピーナツ】まで乗せて行ってもらった。

落花生専門店 酒井のピーナツ
落花生ソフト(カップ)380円
ピーナッツ味は控えめ、スッキリとした甘さでペロリと頂いた。
ピーナツソフトが食べたくて八街のここまで来たと話していたら、おまけでピーナッツを頂いた。
嬉しい。

ヒッチハイクのできそうな所へと、歩いて通り沿いのセブンイレブンまで。
15時半を過ぎ雨で暗くなる中、乗せてもらえる車が見つからなくてどうしようかと思っていたら、一人の女性が「乗せて行ってあげようか?」と声を掛けてくれた。

お父さんの介護で帰省していてお弁当を買いに来たという、元トラックドライバーの気さくな女性が、【JR大網駅】まで送ってくれた。
ETCが無い時代に夜の首都高をグルグルと回って遊んでいたという話が刺激的だった。
お礼を言ってお姉さんとお別れし、JRで大網駅から東浪見駅へ。

JR大網駅
JR東浪見駅
無人駅。
不安だったけど、ICOCAがちゃんと使えた。

駅から徒歩10分。
本日のドミトリー【ゲストハウス プレッタ東浪見】へ。

女性ドミトリー

近くのローソンで今晩と翌朝のご飯を調達し、明日の予定を立てて就寝。
この日は千葉県でしたかったこと4つ中、3つも叶えられた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?