見出し画像

埼玉県秩父市 2022.7.20

埼玉県でやりたいこと
・三峯神社に行く
・ムーミンバレーパークに行く

秩父に宿泊した理由は、三峯神社に行く為。
ラヴィット!で麒麟の川島さんが紹介していて、埼玉に行くなら絶対に三峯神社に行きたいと思っていた。

山中にある三峯神社に行く車をピンポイントで探すのは難しいと思い、行きはバス、帰りはヒッチハイクで帰る計画を立てた。

西武秩父駅前のバス停
三峯神社行きの本数が少ない。
片道1時間10分位かかる。

バスでなかなかの山道を登っていくが、ウトウトと昼寝をしてる間に到着した(笑)

奧宮遙拜殿
からの景色。
こんな山の上まで来てたのね。
三峯神社 隨身門
半袖ぜんぶ洗濯して外干しして出たから服が無くて、ユニクロのエアリズムUVカットメッシュパーカ。山やから逆に良かったかもw
三峯神社
日本武尊銅像
神社の帰りに、鹿の親子を見つけた。

帰りはヒッチハイクで帰ろうとスケッチブックを掲げるも、なかなか乗せてもらえない。
神社の帰りってみんな心穏やかになりそうやから、すぐに乗せてもらえそうという思惑は外れた(笑)

バスが来る時間まで粘る。
声をかけた年の差カップル?のお二人が【西武秩父駅】前まで乗せてくださった。

普段なら絶対断っていたが、女性の引いたおみくじに「人とご縁あり」と書いてあったから乗せてあげようと思ったらしい(笑)

西武秩父駅前温泉 祭の湯

昨日しまむらから乗せてくれたご婦人おすすめの番場通りをお散歩しながら、ホテルまで帰る。

ベルク 東町店
昼食と晩御飯の買い出し。
肉の安田屋
コロッケが安かったので購入し食べ歩き。正直に言うと味はふつう。
秩父名物 みそポテト
しまむらから乗せてくれたご婦人が教えてくれた、新秩父名物らしい。
せっかくなので味見として購入したら甘くて美味しかった。揚げポテト最強!

ホテルに戻ると・・・

さっちゃんからの置き手紙。

外に干していた洗濯物をママのさっちゃん(ホテルの従業員さんでもあるのかな?)が干し直してくれていた~!
さっちゃんに会いにまた秩父に来たくなる。


夜ご飯①
スーパーベルクで安かったローストビーフ+サラダ
②秩父名物 わらじかつ丼
お店サイズは絶対食べ切れないと思っていたら、スーパーでミニサイズを発見。
③デザート

今日は、念願の三峯神社に行けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?