見出し画像

カッティング


カービングは、スイベルナイフの使い方で8割方作品の良し悪しが決まる!

かどうかは分かりませんが、非常に重要なツールになります。

使いこなせるまでかなりの練習が必要で、私もメーカーさんから仕事を頂くにあたり一年近く端切れで毎日練習したのを覚えています。

クラフト歴22年になりますが、未だ発展途上にあります。

そんなツールの練習方法を紹介します。

今回、使用したスイベルナイフはチャックスミスのボディ ・ショート 1/2"  ・ブレード  厚刃 1/2" です。
革に対して刃が垂直に入るようにして下さい。


①直線
・強く→弱く。
・弱く→強く→弱く。


②右回り、左回り
・強く→弱く。
・弱く→強く→弱く。


③波線
・繋がりを意識して弱く→強く→弱く。
・②の練習も兼ねてカットを足していきます。


④デコレーションカットをイメージする。
・カット終わりの線が同じ方向に向いているか確認しながらカットします。



毛筆をイメージすると分かりやすいかも知れませんね。
また、切れない刃でやっても滑らかなカットラインが出ないので切れ味が悪くなったら研ぐようにして下さい。

水が乾くとカットラインが開きます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?