見出し画像

サイバーパンク2077             いざゲームプレイ開始!!


2020年12月に発売されたテレビゲームで発売日にPS4版を買っていた

のだが、しばらくネットの様子を見てたら余りのバグ(プログラムの不具合に

よるあらゆる誤動作)の多さに購入者たちの間で騒然となっていた。一時期は

PSストアでも販売停止になってたほどの品質の悪さ。なのでかれこれ1年ほ

どかけて度重なる修正プログラムの配信で改良されて今はかなり安定して安

心して遊べるようなので、プレイしていたキムタク探偵ものゲームもクリア

ーしたことだしといざ、サイバーパンク2077をプレイ開始!!


ちなみに、PS4版ではなく、PS5版に無料アップデートが公式にされているの

でそれにてPS5でプレイ♪


このゲーム。ポーランドのゲーム会社制作のゲームで、同会社製作のウィッ

チャー3が全世界で大ヒットし非常に高評価を得たゲームで、その会社が新

たに制作したゲームということで非常に楽しみだった。ゲームの元となった

のは1980年に発売されたテーブルトークRPG(人が数人集まって会話形式でゲ

ームを進めるモノ)とのこと。だからか、この会社の作るRPGは非常に濃密な

作りなこだわりが凄い。そして楽しい。、で肝心のゲームは・・・。


触り、1時間ほどプレイしたが、大好きなウィッチャー3に負けずとも劣らな

い濃密で「これ絶対楽しいヤツ!!」と思わせるのに十分な没入感だった。


広いオープンワールドの都市を中心に、日本語字幕、吹き替えで道歩く普通

の人々の会話さえ、吹き替えされてる徹底した作り。そして物語の展開や一

人称視点での操作も相まって、ワクワクする世界がそこにはあった。


合計1時間ちょいのゲームプレイを5分割の動画にしたのでもし良かったら

見てもらいたいです。



ゲーム開始。自由に主人公の容姿をキャラメイクできる。男か女かでセリフも変わるみたい。スタートする「生い立ち」は三つの環境から選べる。
ナイトシティ育ちの貧民層。砂漠地帯で自由に生きてきたノーマッド。
大企業に勤める社員。自分はノーマッドを選んで開始!!

なお、みっつの生い立ちは序盤こそ違えど、やがて同一の展開軸へと進むようです。



相棒となるジャッキーと出会い、多くの事件に巻き込まれる物語がスタートしていく・・・



銃撃カーチェイス!!



依頼主の初仕事をこなすが・・・戦闘は銃。ブレード(ソード)。格闘系。と

多様に成長要素あり。



舞台となるナイトシティちょこっと散策♪パンクカラフルな服装の人々多しw

GTA5ごとく、どのくらい自由度があるのか試し。警官の近くの街の人に銃口

向けたり、走行中の車に乗っかったりw結構自由にできるww

街の人は一人一人会話のセリフが用意されてる。作りこんでるなぁ。

字の字幕は大きさを変えられるのもよし。車を運転すると、カーラジオでい

くつもの曲を聞くことが出来る♪




数か月後、クリアーしたり堪能しきった感想を追記するかもです。。

※ (ゲームクリアーしたので記事を一番下に掲載してます)

なお、制作会社CD PROJECT REDの新作が発表されてます。今回記事のゲー

ムサイバーパンク2077の続編サイバーパンク新作。ウィッチャーシリーズ新

3部作など。めちゃ楽しみだぁwwゲームは完成はまだまだ数年後みたいです

が。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?