見出し画像

ゼルダの伝説ブレワイをクリアー感想&自分のテレビゲームBEST43はコレ!!


約7年前発売されたゲーム機スイッチのゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

を最近買ってプレイ時間105時間でクリアーしました。ざっくり感想を。

開始から20時間~30時間は探索やサバイバルにのめりこみ非常に楽しかった

です。しかしクリアーまで行っての感想はギリ神ゲーかな・・・って感じで

す。理由はですね、メインストーリーがすごい希薄。薄い。主に姫様と英傑

4人の英雄たちの回想シーンが随所に十何か所ちりばめられてますが、そこ

はセリフにボイス&演出こそつきますが、何せ過去の回想メインなので

引き込まれなかった。これはオープンワールドの自由度最優先のゲーム性で

作ったのでしょうね。メインのストーリーはどの場所から行ってもいい感じ

なので、前後のつながりとかありません。それとサブクエストもなんかダメ

だった。キャラはいいんです。リンクはじめ、コミカルで愛着の湧く面白キ

ャラな感じが任天堂の色ですからね。楽しいんですそこは。ストーリーは残

念な出来だったですね。最後ガノン倒すのもあっけなくエンディング。

追加DLコンテンツありのソフト買ってたんですが、全部やりこむ気持ちは

クリアーして吹っ飛びました。点数でいえば100点満点中、90点かな。90点

は自分の中で神ゲーの領域ではあります。ブレワイはギリ神ゲー。というの

はフィールドの出来は凄まじく、オープンワールド系のゲームの中でも3本

指には入るだろう探索が面白かった。ここは素直に褒めたいです。


遊ぶ前は、崖のぼりとかだるそうと感じてましたが、クリアーしてみての感

想は、そういう苦労や面倒さも相まって、「イキル」が楽しかったです。

パッケージ裏には「活きる」と文字が躍ってますが。

続編のゼルダ・ティアーズ・オブ・ザ・キングダムはいつか買って遊びたい

ですね。


今は、あつまれ どうぶつの森を遊びつつ、来月の予約してるPS5マーベル

スパイダーマン2までなにやろうと考え中。たぶんグノーシアというゲーム

遊ぶと思います。このゲーム最近知って、名作アドベンチャーで過去に

プレイステーションVITAというソニーの携帯ゲーム機で発売されていた

ものみたいです。それが今年12月にPS5とPS4で発売されると発表されてたん

ですが、調べたらスイッチに移植されててDL版が2000円台で買えるので

即購入しました。プレイ楽しみ。


グノーシアトレーラー


と、各所で名作傑作といわれてたゼルダブレワイもクリアーしてみて自分の

中でどういうものかわかったので、おもむろに好きなゲームベスト35を記し

たいと思います。



自分の神ゲー ベスト43 ( )はPS5版発売年。

1: ウィッチャー3 (2015)
2: サイバーパンク2077 (2020)
3: FF16 (2023)
4: FF7リメイク (2020)
5: GTA5 (2013)
6: ドラゴンクエスト11 (2017)
7: シェンムー1~3 (1999~2019)
8: シュタインズゲート(エリート)(2009~2018)
9: 十三機兵防衛圏 (2019)
10: マーベルスパイダーマン2 1&マイルズモラレス (2018~2023)
11: シュタインズゲートゼロ (2017)
12: ザ・ラスト・オブ・アス&2 (2013~2020)
13: ライフイズストレンジ&ライフイズストレンジビフォアザストーム (2016~2018)
14: 428 (2008)
15: FF7 (1997)
16: FF9 (2000)
17: ペルソナ5 (2016)
18: ゼノブレイド (2010)
19: ロストオデッセイ (2007)
20: ゴーストオブツシマ (2020)
21: フォールアウト3 (2008)
22: レッドデッドリデンプション2 (2018)
23: ジ・エルダー・スクロールズ・V スカイリム (2011)
24: 地球防衛軍5&6 (2017~2022)
25: バイオハザード7&ビレッジ (2017~2021)
26: バイオハザードRE2 (2019)
27: テイルズオブヴェスペリア (2008)
28: 天穂のサクナヒメ (2020)
29: テイルズオブベルセリア (2016)
30: ダークソウル1~3 (2011~2016)
30: ゼルダの伝説 時のオカリナ (1998)
31: デス・ストランディング (2019)
32: ゴッド・オブ・ウォー (PS4作品2018)
33: フォールアウト4 (2015)
34: 大神 (絶景版)(2006)
35: マスエフェクト1~3 (2007~2012)
36: バットマン アーカムナイト (2015)
37: FF10 (2001)
38: ゼルダの伝説 風のタクト (2002)
39: ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (2006)
40: デモンズソウル リメイク (2020)
41: ブラッドボーン (2015)
42: オーディンスフィア レイヴスラシル  (2007)
43: ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド (2017)

※ ベスト35で記事書きましたが、過去に面白かったゲーム思い出して
記事を更新しました。ベスト43位まで書き直しました。9/16変更。
いずれも自分の中で90点以上付けれるゲームたちです。主に満足度が
大きかったものが順位に大きく影響してますね。

※ 2023/12/01 マーベルスパイダーマン2クリアーし22位から10位にシリーズ順位あげ。

なんだよ35位以降も書けよと思ったかもしれませんが、龍が如くシリーズと

かテイルズシリーズとか、アサクリシリーズとか遊んできたゲームは他に

たくさんありますが、考えて疲れたのでここまでwwぶっちゃけ10位以降は

順位あんま関係ないかもですね。ブレワイも90点つけていい楽しかったゲー

ムです。80点以上つけていいゲームたちも遊んでる時は楽しいですからね。


上記のグノーシアもプレイ楽しみですが、もうすぐ好きなゲームのサイバー

パンク2077の大型有料DLコンテンツ「仮初めの自由」が控えてます。来月は

スパイダーマン2。もう両方とも楽しいのは目に見えてますハイw


以上、ゼルダブレワイのクリアー感想と自分ベストゲーム35でしたw







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?