音楽について

久しぶりの日記になります。

キングオブコントについて

音楽の力ってすごい。まず、最初のクロコップについて。おもしろかった。1番じゃなくて審査委員が全員遊戯王世代だったら点数もっと高かったんじゃないかと思った。これもあの音楽流しながらあっち向いてホイするだけでかなりおもしろいと思うのですが、それを越えるボケの面白さがあったので爆笑してしまいました。ネルソンズはいつもおもしろい!毎回出場してほしいので優勝しないでほしい。決勝にいってもう1本みたかった。かが屋さんは5分じゃ足りない。もっと見ていたい。個人的にはコントは10分くらい見ていたい。いぬさんは…あんまり好みではなかったかな。…というより、どこで笑うのかがわからなかったかも。僕にとっては面白い=馬鹿馬鹿しいみたいなところがあるので「キス」は馬鹿馬鹿しくはないのかもしれませんね。ロングコートダディさんは優勝できなかったけど、もっといっぱいいろんなネタを見てみたいと思いました。や団さんは今回一番面白かったネタでした。めっちゃ笑いました。お気に入りのボケは、銀歯を抜いてもネタばらししない、ですね。一番笑いました。音楽や小道具に頼らず、ストーリーとボケだけで全部いったのは本当にすごい。今回のキングオブコントで一番笑いました。コットンさんはもう面白いことは知っていたので、流石だなと思いました。よくそんな設定思いつくなぁと思います。設定が面白いと続けるの難しいと思うのですが、全然設定負けしていないめちゃめちゃ面白いネタでした。ビスブラさんはスゴかったですね。これぞコントって感じがしました。次世代のロバート秋山さんとして頑張っていただきたいです。両方面白いのがすごいですね。ビスブラさんのコント番組とか見てみたい。ドリフの大爆笑的な。だってどれ見たって面白いですもん。ニッポンの社長さんは何回も決勝出てるので、ケンタウロスのネタとかの方がおもしろいなって思ってしまいました。最高の人間さんもめちゃ笑ったんですけどビスブラさんやや団さんのウケ方がヤバかったので優勝は難しかっただけだと思いました。吉住さんの「逃げて」と言うタイミングが面白すぎました。決勝。や団さんのネタ爆笑しました。お気に入りボケは白ジーンズを地べたに擦り付けるですね。1本目のiPhoneもそうですけど伏線の貼り方が不自然じゃなく、回収の仕方も「プロ」のコントという感じでとても良かったです。コットンさんは1本目の方が面白かったですね。やっぱり2本準備するのは大変なのかも。最後ビスブラさん。もはや何やっても面白いです。やっぱり設定とか、起承転結とか、構成とかを越えてくる面白さがビスブラさんにはある気がします。お笑い芸人になるべくしてなったという人たちなんでしょうね。どのネタやっても優勝だったのでは?面白くないネタを見たことないですもの。

キングオブコントに関しては、照明や音楽や映像に頼らずに掛け合いで笑いを取っていくスタイルが強いとおもいます。にゃんこスターの縄跳びのやつって大塚愛の「さくらんぼ」が面白いような気がしてしまうんですもの。フリを自分で作れる人がやっぱり最強です。

歴代で印象に残ったコント
サンドウィッチマンさん…ファーストフード
フォークダンスさん…駄菓子屋・マッサージ・ドラえもん
バイきんぐさん…教習所
バカルディさん(さまぁ~ず)…美容師
ラーメンズさん…たかしと父さん
アンジャッシュさん…公園で電話
バナナマンさん…宮沢りえと食事
ロングコートダディさん…重い荷物を持ち上げるやつ
03さん…喫煙所で豊本さんと角田さんが飯塚上司の文句いうやつ

コントっていかにして「困っている人」を作り出すかが重要なのかも。やっぱり人間関係を掛け合いの中で見せていくタイプの人たちはどんな設定だろうが面白い。というより「面白い」に持っていける。

既存の音楽に頼るネタより、掛け合いを見せるコントが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?